中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

宮川便到着 

2013/06/02
Sun. 22:02

宮川花園さんに注文した睡蓮が到着しました。

今回は

「オータム・クラッシュ」

2013/06/02/001




「ジュノー」

2013/06/02/002




「プロイ・プラオー」

2013/06/02/003

相変わらずのクオリティですね。





本日の開花

「ゴンネーア」

2013/06/02/004

残念ながら、完全開花しませんでした。





つぼみ組

「アーカンシエル」

2013/06/02/005



「コンコルディア」

2013/06/02/006

こちらは平日開花になると思うので見ることが出来そうもありません(泣)


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

今年も・・・ 

2013/05/26
Sun. 21:27

トップ開花はこの2品種。

「ゴンネーア」

2013/05/25/001



2013/05/25/002



2013/05/25/003





「ヒツジグサ」

2013/05/25/004



2013/05/25/005



今日は熱帯種の植え付けを行いました。
熱帯種の状況は、調子の良い品種に小さな浮き葉が展開してきたところですね。
他にはまだ小さな芽しか出ていない品種もあります。

品種数的には今の数くらいが自分の管理限界です・・・

今後は気に入った品種を残して、入れ替え等行いながら、交配に力を入れようと考えています。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

シーズンイン 

2013/05/19
Sun. 21:40

温帯種の現在の状況です。調子が上がってきました。

「アーカンシエル」「ヒドゥン・バイオレット」

2013/05/18/001



「ゴンネーア」「ワンビサ」

2013/05/18/002



「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」「タン・クワン」

2013/05/18/003



「コンコルディア」「ユー・リング」

2013/05/18/004



「タンポン」

2013/05/18/005


他には「ペリーズ・ファイアー・オパール」、「ペリーズ・ダブル・イエロー」、「ヒツジグサ」などがあります。
温帯種は交配株用にスペースを確保するため、品種数を結構絞りました。

で、熱帯種の越冬結果なのですが、今年は散々でしたね・・・
夜咲き種は全滅、丈夫だと思っていた「イミュタビリス」、「アルバート・グリーンバーグ」、「イノセンス」、
「プラウナパ」も逝っちゃいました。
怪しいのが「セニョリータ」、「紫式部」、「エディス・チョイス」、「コロラータ」、「デー・グロー」、「セルレア」
確実に越冬を成功させるには、やはり加温水槽しかないのでしょうか・・・

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ご無沙汰しておりました(汗) 

2013/05/07
Tue. 23:12

え~と、長い間、放置してましたが、ぼちぼち再開したいと思います。
まだ。見てる人いるかな?

とりあえずは去年の開花写真をUPしときます(長くなります 苦笑)


コンコルディア



マニー・レッド



ワンビサ



カペスモ5



リーガル?



ピンク・フラミンゴ



アフリカン・ゴールド



ネオロゼア



ブルーミクランサ



ハンターズ・ムーン



ペルー



サマーレイン



紫式部



Dr・スモーク3



カオヒラリー



淡路の空



イミュタビリス・ディープブルー



ダーシー・プレスネル



ハンターズ・ムーン



更新ペースはかなり遅くなると思いますので、よろしくお願い致します。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

近況 

2011/03/13
Sun. 11:22

とりあえずは無事です。

先日の地震での我が家の被害状況ですが

・屋根の瓦が一部吹っ飛びました。

・壁に亀裂が入りました。

・私の部屋の水槽の水がこぼれ、部屋が水浸しに・・・

・そのせいで、一階の天井がシミだらけに・・・

・さらに、PCにその水がかかり、PCが死亡・・・

・そして、水槽撤去命令が下され、私のアクアライフは終了・・・

・室内越冬中の熱帯種もちょっと影響が・・・

という感じです。

とりあえずは今月いっぱいは、後片付けとPCの復帰となります。


このブログを放置状態で申し訳ないです。

コメント下さった方には大変に遅くなりましたが順次メールをさせて頂きます。


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

2017-08

