中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

一眼レフデジカメが欲しい! 

2008/10/13
Mon. 22:30

今、デジイチが欲しくてたまりません。
今までは睡蓮の写真を撮るだけでしたので、コンデジでも問題は無かったのですが、
最近になって飼っている犬を撮ろうとした所、どうもうまく撮れない・・・
暗い室内で動いているものを私の腕とコンデジで撮るのは無理だ!と痛感しました。
という事で、デジイチが欲しい!!睡蓮も綺麗に撮れるしな~

そこで、写真が趣味の父に軽くどのメーカーが良いの?と相談したところ、「Nikonがいいぞ!Nikonが!!」との答え。
実は、私はデジカメも製造している某会社に勤めていまして、社販で結構安く購入出来るのですが、
いろいろと調べていくうちに、父の進めるNikonでも自分の会社でもなく、PENTAXに魅力を感じてしまいました。

まぁ先立つものが無いので、購入するのは早くても年末、遅ければ来年の夏以降なので、楽しく悩みたいと思います。


「スター・オブ・サイアム」
2008/10/12/001



「ブルーギガンティア」
2008/10/12/002




こちらが私のデジイチ欲しい病を発病させたうちの姫です。
2008/10/12/003
元気が良すぎて、ケージに入っている時しか見られる写真が撮れません。



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

私が所属しているビーシュリンプのサイトでは
一時期キャノンのKISSが流行?してました。
今私が使っているコンデジもキャノンです。
(以前はフジ)
一眼で カワセミとか撮ってみたいです。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/10/14 14:05 * edit *

Non Title

こんばんは、僕も一眼(キャノンEOSkiss)ですが僕よりコンデジで睡蓮を綺麗に撮っているのでいつも感心していました。僕なんか撮影技術は全くの素人で一眼でもピント以外はオートで撮ったりしていてお恥ずかしい限りです。
一眼での画像期待しています!

gecko #HfMzn2gY | URL | 2008/10/15 22:23 * edit *

Non Title

>みもさん
ニコンとキャノンは人気が有るようですね。
私はひねくれ者なので、この二つのメーカーはスルーでした。
一眼で最初に惹かれたのはオリンパスですし現在使用しているカメラは
パナソニックでその前はサンヨー。
良くまとまっていて欠点が少ないものより、欠点は有るが一芸に
秀でているものに魅了を感じてしまいます。
この性格のせいで失敗も多いのですが・・・

>geckoさん
コンデジですとgeckoさんの様に、立体感のある写真を撮るのは難しいです。
逆に言うと、フルオートで誰にでもそこそこの写真が撮れるのですが。
一眼は使いこなすまでが大変そうですね。
現在、一眼貯金を始めましたので、資金が溜まるまで勉強です。

Aてつ #- | URL | 2008/10/15 23:19 * edit *

Non Title

こんばんは、先日はコメありがとうございました。
可愛い姫ですね♪動画で押さえたく無いですか?

熱帯睡蓮について教えて頂きたいのですが
夜咲きのプライド・オブ・カリフォルニアに花芽が付きました、初の花芽なのですが、埼玉在住の為、昼咲きもそろそろ休眠に入る時期です。
カリフォルニアを咲かせるには、室内水槽で冬越しさせれば可能でしょうか。
外の水温は現在17度位です

rui #6wH.DH8I | URL | 2008/10/15 23:31 * edit *

Non Title

>ruiさん
動画はあまり興味が無いんですよ。
編集などに凝れば楽しいのでしょうが面倒なので。

プライド・オブ・カリフォルニアは室内栽培という事でしょうか?

夜咲き種の室内栽培は幾つかのハードルがあります。

1、栽培容器
2、水温
3、光源

1の栽培容器ですが、夜咲き種は昼咲き種と比べて大きくなりますので、
最低でも60×45×30位の水槽が必要になります。
私は今年、ニムファspギニアを45×45×36の水槽で開花させましたが
4号鉢に植え付けて大きさを抑制しても、浮き葉4枚で水面が埋まってしまいました。

2の水温は、夜咲き種は高水温を好みますので今の時期ですと
ヒーターが必須になると思います。
株が充実していれば低水温でも開花する可能性は有るのですが・・・

3の光源は、自然光か人工光(ライト)かで変わってきます。
直射日光が5時間以上あたる所でしたら何とかなるかな。
ライトを使用するのでしたら、70W以上で点灯時間は8時間以上でないと厳しいかも。
また、夜咲き種は花を高く上げますので、水面から
ライトまで20cm以上空けないと花がライトと接触して焼けてしまいます。

それから、夜咲き種は葉が痛みやすいです。
光量が少ないと更に激しく、数日でドロドロになり、
水槽の外に出しても直ぐに駄目になってしまします。

直射日光が5時間以上あたり、最低水温が20℃、浮き葉5~6枚を収納できる栽培容器でしたら
問題なく開花すると思います。

それ以外ですとある程度条件を整えてあげないと厳しいかな?と思います。

Aてつ #- | URL | 2008/10/16 23:00 * edit *

Non Title

詳しい開設をありがとうございました
ヒメダカの入っている水槽のラック下段が空いているので
60センチ水槽にヒーターを入れて室内水槽で開花を・・
と思っていましたが直射日光は当たらないし
ライトのリフトアップ等を考えると無理そうです
ご指導ありがとうございました
来シーズンに期待します!

rui #6wH.DH8I | URL | 2008/10/19 13:12 * edit *

Non Title

>ruiさん
室内栽培は楽しいですよ。
ruiさんの所にはドウベンが沢山有る様なので如何ですか?
ドウベンでしたら60cm規格水槽で2灯式ライト2つで十分楽しめます。
真冬に見る熱帯睡蓮の花も良いですよ。

Aてつ #- | URL | 2008/10/19 19:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

