中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

小鉢仕立 

2008/10/05
Sun. 23:07

「パトリシア」
2008/10/05/001



「ドウベン」
2008/10/05/002

この2株は2.5号ポットに植えつけて8号の睡蓮鉢で栽培しています。
かわいい花と浮き葉でなかなか良い感じに仕上がりました。

2008/10/05/003

2008/10/05/004

2008/10/05/005

今回は小さな植え付け容器でも開花してくれる品種でやってみましたが
来シーズンはブルースモークかミッドナイトあたりで試してみようかな?

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

>MASAさん
どもです。
うちでまだ元気な品種はムカゴ種とギガンティア、ブルースモーク(偽)、ピンクパールくらいです。
それ以外の品種はもう終了ですね。

小鉢はドウベンだけやるつもりでしたがMASAさんに刺激されてパトリシアも試してみました。
小さな花も結構良いですね。可愛くて。

来シーズンは予定の2品種のほかにφ45×45くらいの鉢でギガンティアも挑戦してみたいです。
スペースの確保が問題になりそうですが・・・


Aてつ #- | URL | 2008/10/06 23:36 * edit *

可愛い♪

Aてつさん こんばんは~。
ミニシリーズ良いですね♪。
おおきくゆったりとしているのにも憧れますけど、小さいのも盆栽チックで良いですよね。
日本人の美徳ですよね!。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2008/10/06 23:56 * edit *

Non Title

うちのドウベンはHCの悪い管理で死にそうなところを
救出してきたせいか
4号鉢に植えたのに 多分この半分くらいの大きさです。
(容器が7号ロータスポットだから?)
ヒツジグサより小さくて 逆にかわいくていいです A^_^;;;
2.5号でこれだったら 十分すてきです。
鉢も陶器はやっぱり重みが違いますね~

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/10/07 11:18 * edit *

Non Title

>ちいさん
ちいさんの所でも可愛い花が咲いてましたよね。
実はチュブディーがこれより小さな栽培容器で開花したのですが
平日でしたので写真が撮れませんでした。

>みもさん
うちのドウベンも一番花は小さかったです(4号鉢植え付け)

陶器製でもこのサイズでしたら1000円ちょっとで購入出来るので良いですね。
ただ水位が下がるのが早いのでメンテが会社員にはちょっと面倒です。

Aてつ #- | URL | 2008/10/09 23:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

