中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お気に入り(その4) 

2008/10/02
Thu. 23:07

今回もネタが無いのでお気に入り睡蓮の紹介です。

「ラビットイヤーロータス」
2008/10/02/001

南アメリカに自生している原種睡蓮です。
園芸種としては販売していませんが、アクアショップで購入することが出来ます。

2008/10/02/002

神秘的で繊細なイメージの花なのですが、中心部が開くと・・・




2008/10/02/003

グロくなります(笑)
ゲームに登場するモンスターフラワーみたいですね。

2008/10/02/004

開花時間が深夜という事で栽培を躊躇される方もいますが、
この睡蓮は体内時計がアバウトの様で照明点灯時間をずらす事により
開花時間をある程度コントロールする事が出来ます。

私は全ての睡蓮の中でこの花が一番好きです。
初めて開花を見たときのあの感動は忘れられませんね。
本当に綺麗です。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

この記事に対するコメント

幻想的

Aてつさん こんばんは~。
「わぁ~きれい!!!」と思わせながら、お口を開けると食われそうな・・・。
魅力たっぷりな妖怪スイレンさんですね♪。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2008/10/02 23:28 * edit *

Non Title

上からの画像は初めて見ました (^ω^;)(;^ω^)
ちょっと驚きました~
うちにも室内水槽に 水草として3つ入っていますが
咲いたことはありません。
電気代ケチって水温が低めだからでしょうか。
ところで照明はメタハラですか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/10/03 18:55 * edit *

Non Title

>ちいさん
この花は良いですよ~!
香りも結構強くて開花時は部屋中甘い香りになります。

>みもさん
私も中心部が開いた状態は2回しか見たことがありません。
初めて見たときは結構ショッキングでした。

照明はうちではメタハラを使っていますが蛍光灯でも開花可能の様です。
開花に関してはそれなりの大きさにならないと蕾が付きませんので
ブログで拝見したみもさんの環境ですとちょっと厳しそうです。
60cm規格水槽くらいが最低サイズかと。葉だけで30㎝くらいになるので・・・

Aてつ #- | URL | 2008/10/04 23:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

