中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

交配 

2008/09/21
Sun. 01:06

今年の6月に「ナカス×レッドフレアー」の種を蒔きました。
発芽までは順調でしたがその後はまったく育たずに結局すべて消滅してしまいました。
いや~ 難しいですね。甘く見すぎていました。

今シーズンも懲りずに幾つか交配をさせて種を採取しました。
その中で期待の星が「ナカス×サーガラハッド」と「ブルースモーク(偽)セルフ交配」です。
この2つはなんとか開花まで持っていきたいですね。
目標としましては花上がりの良い白い夜咲きと小型で葉柄の伸びない黄色の昼咲きです。

今後の予定は水槽で発芽・育成をし、来シーズンに屋外へ移す計画です。
水温は水槽栽培の方が安定するのでネックは光になるかな?


今日の睡蓮

「サーガラハッド」4番花閉じかけ
2008/09/20/001



「スター・オブ・サイアム」
2008/09/20/002



「ミセスMEランディグ」
2008/09/20/003



「サーガラハッド」5番蕾とイトトンボ
2008/09/20/004



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

種からスイレン

Aてつさん こんばんは。
種から難しいですよね~。
私もシーズン始めに蒔けばシーズン終わり頃には開花までいくものかと軽く見ていましたが・・・。
計画的に栽培する技量もないので、良い偶然が起こるのを待とうと思います(笑)。

勝手ながらリンクを頂きました~。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2008/09/22 23:31 * edit *

Non Title

>ちいさん
種からの育成は難しいですね。
gekcoさんやsakuさんは本当に凄いです。
ちいさんの所もペンシルベニアが成長している様ですし
私も今回はちょっと本腰を入れて手をかけてみたいと思います。

リンクはご自由に貼ってください。

Aてつ #- | URL | 2008/09/23 00:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

