中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

睡蓮鉢 

2006/05/13
Sat. 23:51

昨日届いて家族に呆れられた睡蓮鉢です。
本日庭にセッティングしました。重かったっす。
宅配便のお兄さん、お疲れ様でした。

2006/05/13/001

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

凄い!!
沢山買われましたね~
中国製水鉢みたいに見えますけど、うちにも似たような水鉢一つありますよ^^
はじめの内は作りが少し雑な点が気になって仕方なかったんですけど、土入れて睡蓮が成長しだすと全然気にならなくなりました。
そういえばAてつさんに里子送っていただいてから、私もベトナム製水鉢1個だけですけど買いました。
水鉢の空きは既にあったんですが、休眠中??熱帯睡蓮がもし目覚めた時のことを考えて、常に空きは作っておこうと思いまして・・・・
越冬中何度も表面がカビてしまったので絶望的かもしれませんが奇跡を信じて

taro #- | URL | 2006/05/14 21:27 * edit *

鉢は中国製です。日本製は高くて手が出ないです・・・
うちでは蓮を植え付けいる鉢がベトナム製です。
ベトナム製の鉢も値段がお手頃で良いですよね。

熱帯種はシーズンが来るまでドキドキしますね。
腐っていなくても休眠から覚めない困ったヤツもいたりして。

Aてつ #.CxeA9B6 | URL | 2006/05/14 23:13 * edit *

羨ましい!!

羨ましい限りです。
素敵ですね~!!!
これだけ同じ物を色々な大きさでそろえられると、本当に素敵です。
そして、これだけの物が置けるお庭…
全てが羨ましいです。
お花が咲いたら又広域での写真見せて下さい。

やぐち #de1EoQ.s | URL | 2006/05/15 02:49 * edit *

こんにちは。

こんにちは。
昨年は大変お世話様になりました。
先ずはご報告、昨年お分け頂いたAブラックは、
今年株分けして、3人の方にお譲りできました。

少し前からこのHPを覗かせいただいてます。
充実されつつあるご環境、何が植えられるのか
楽しみにさせて頂きます。

BUDO #- | URL | 2006/05/15 20:58 * edit *

ご訪問有難うございます。

やぐちさん
庭の半分ほどを占領してしまいますが近所の評判も良いので
家族も理解をしてくれています。
ただキングタライなど見ための悪いものは置かせてくれません(苦笑)
おかげでこの時期の財布の軽いこと軽いこと・・・

BUDOさん
こちらこそ里親になって頂き有難うございました。
実は私もBUDOさんのHPにはこっそりとお邪魔しておりました。
里子に出した睡蓮の花を見ると嬉しくなります。
これからも気が向いたら遊びに来て下さい。

Aてつ #G0Vi7IKc | URL | 2006/05/16 00:49 * edit *

MASAです。
すごい数ですね~。
そういえば、去年もう増やす場所がないと
おっしゃてたような?(笑)
一番大きな鉢にメイラでもどうですか?
うちも熱帯種全部外に出しましたよー。
去年いただいたSt.ルイスGが一番に芽を出しました。
今年も元気に咲いてくれればいいんですが・・・

#- | URL | 2006/05/17 00:22 * edit *

MASAさんこんばんは。

いやいや、プラ鉢と入れ替えなので鉢の数は増えていないんですよ。
栽培数は本当にそろそろ限界で新しい品種を導入したら現在栽培しているものと
入れ替えるか、池で無理やり栽培のどちらかになりそうです。

セントルイスゴールドは動き出しが早いですね。
うちでも去年は熱帯種では1番最初に開花しました。

しかし今年はまだ目覚めていません(涙)

Aてつ #G0Vi7IKc | URL | 2006/05/17 22:11 * edit *

MASAですこんにちは。
プラ鉢からの入れ替えでしたかー。
うちもすべて陶器の鉢にしたいのですがおく場所がなくて・・。去年信楽焼きの70cm程の鉢を導入したんですが、これがなかなかスペースをとってしまいまして・・・。
ちょっと後悔しています。(涙)
うちでも熱帯種はまだセントルイスゴールド以外は動き出してませんよ。
ただノーラに続きナカスとレッドフレアー、ドウベンの冬越しに失敗してしまいました。(涙涙)
ドウベンはムカゴを保険でとっていてよかったんですが・・・。冬越しの時に球根が、土から出ていたのがいけなかったんでしょうか・・・。

#- | URL | 2006/05/20 12:49 * edit *

信楽焼きの70cm!羨ましいです。
うちのは全て中国製です。

70cm位の鉢はうちには7個ほど有りまして1つに睡蓮2鉢入れています。
去年は試しに3鉢入れてみましたがやはり狭すぎた様で
花上がりが悪くなってしましました。

夜咲き種の越冬は屋内へ入れる時期が遅いと失敗する
確立が高いですね。去年は私も痛い目に遭いましたし
今回は浮き葉が無くなったらすぐに取り込みました。
ナカスはもしかしたらお送り出来るかもしれないです。
詳しくはメールします。

Aてつ #G0Vi7IKc | URL | 2006/05/21 07:25 * edit *

MASAです。こんにちは。
うちでは70CM1個が限界です。
そのほかは、昭和初期の酒樽のような壺を知り合いの
方から5,6個いただいたのと火鉢1個とプラ鉢で我慢です。
信楽焼きは私なりの贅沢だったんですが・・・
信楽までは、片道高速で1.5Hくらいでいけますので、
直接購入すれば半額くらいで買えるので、結局ホームセンターで売っている中国製とほぼ同じ位の値段ですよー。
(高速代はかかりますが、お得感はあります。)

ナカスすいません。送っていただけるとうれしい限りです。
ナカス今年てつさんにお送りするとお約束したままだとお送り出来ないことになってましたね。逆に送っていただくはめになるとは・・・冬越しするのに屋内にいれたのはいいのですが、実家の縁側においてましたので、かなり温度が低かったようです。
なにかいやな予感がします。
被害が拡大しなければいいのですが・・・(泣)
水槽で冬越しすればよかったと後悔です。

#- | URL | 2006/05/22 12:26 * edit *

信楽まで車で行ける距離なんですか。
たしか神戸花鳥園も近いんですよね。良いですね~!

熱帯種の越冬失敗はかなりヘコみますね(経験者談)
取り込みは水槽とまでは行かなくても発泡スチロールでも
結構違いが出るのではないでしょうか。
うちでは今回、数種を屋外越冬してみましたが、なかなか成績が良いです。ただノーラだけまだ動きが無いんですよ(泣)

ナカスはMASAさんのお蔭で入手出来たので頑張って育ててお送りします。

Aてつ #G0Vi7IKc | URL | 2006/05/24 00:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-06

