中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ニムファsp.ギニア 

2008/09/14
Sun. 19:23

「ニムファsp.ギニア」がやっと開花しました。
今まで駄目になった蕾は数知れず・・・ 株だけは恐ろしいほど増えました(苦笑)

2008/09/13/001



こちらは絶好調の「ブルーギガンティア」
2008/09/13/002
他の品種の開花ペースが落ちる時期ですが、次々と蕾が上がっています。



「スターオブサイアム」
2008/09/13/003
花色が紫がかってきました。シーズンの終了が近いサインですね。


「ドウベン」
2008/09/13/004
根詰まりを起こしていて、小さな浮き葉しか出しませんが花は途切れません。


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

sp.ギニアちゃんの開花おめでとうございます。ふふ、こんな可愛いお花が咲くのですね。どのくらいの大きさの植え込み鉢に植えていらっしゃるのですか?わけていただいたうちの子は葉っぱばかりがわさわさで蕾は上がってきていません。今年はムリなか~。でも楽しみです。

imanishi #q7XswXQk | URL | 2008/09/14 19:55 * edit *

Non Title

G様はどこも絶好調のようですね。
ギニアはランナーでしょうか?
うちでは3年くらい前に コロラドが株ばかり増えて
全く咲かなかった年はありました。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/09/14 21:46 * edit *

はじめまして

色々な種類を育てていらっしゃるんですね

夜咲きのサーガラハットと
プライドオブカリフォルニアに手を出したのが
今年の8月6日
ランナーが何かも判らずに届いた物をそのまま植え付けました
今年は蕾が付きません・・・
冬越しの方法に悩んでいるのでこちらで勉強させて頂きます

rui #6wH.DH8I | URL | 2008/09/15 11:33 * edit *

Non Title

>imanishiさん
いらっしゃいませ。
植え付け容器は直径36cmのボールプランターです。
株が他の夜咲き種と比べてあまり大きくならないので
5号鉢くらいでも良かったかな?と思いました。
お譲りしたものは今年の開花は厳しいかな?と思いますので
楽しみは来シーズンにとっておいて下さい。

>みもさん
ギガンティアは調子いいです。
花付が非常に良いのでスペースが確保出来るのでしたら
皆さんにお勧めしたい品種ですね。

ギニアはランナーで爆発的に増えています。
植え付け容器に10株以上は有りますね。
原種の繁殖力は本当に凄いと感じました。

>ruiさん
はじめまして。
夜咲き種は昼咲き種よりも高い水温が必要で毎年6、7月が勝負の月になります。
8月に購入ですと購入時の株の状態に左右されますね。
ただ、株が充実しますと10月まで開花しますので、まだ開花に可能性は有るかと思います。
あとは肥料を多めにすることですね。追肥も毎月した方がいいです。

越冬は通常いわれている時期よりも早めの11月ごろに屋内へ取り込んだ方が失敗が少ないですね。
越冬方法は時期が来ましたらUPしますので、宜しければ参考にしてみて下さい。

Aてつ #- | URL | 2008/09/15 21:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

