中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

夜咲きの状況 

2008/08/31
Sun. 22:30

現在、「エミリーその1」「レッドフレアー」以外の品種に蕾が出ています。
シーズンも終盤になってやっとという感じです。

開花が遅れた原因ですが、実は6月にやらかしてしまいました・・・
今年は屋外に出す時に簡易ビニールハウスを設置してそこに入れました。
基本的には朝、ビニールを上げて帰宅時に下ろしていたのですが、
ビニールを上げ忘れた時がありまして、気が付いた時はすでに会社で昼休み・・・
しかもその日が天気も良く、ビニールハウス内は灼熱地獄・・・
帰宅した時は数枚出ていた浮き葉が壊滅状態でした(涙)
そこから復活するのに非常に時間が掛かってしまい、開花も遅れてしまいました。

一昨年は夜咲きも10月まで開花してくれたので、今年も残暑に期待です。

「プライド・オブ・ナカス」
2008/08/30/001




「エミリーその2」
2008/08/30/002




「ニムファspギニア」
2008/08/30/003




「サーガラハッド」
2008/08/30/004




「シルバースター」
2008/08/30/005

しかし、ダメージが軽かった「プライド・オブ・カリフォルニア」が今年は調子が悪いですね。
現在、蕾が4個出ていますが、今まで10個以上のダメになっています。
「ニムファspギニア」も同じような感じです。写真の蕾は開花まで行ってくれそうですが。


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

上3枚の土は結構ツブツブみたいですが
赤玉の細目をそのまま使用ですか?
それとも 上に敷いているだけで
奥の部分は練ったものでしょうか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/09/01 16:20 * edit *

Non Title

>みもさん
メインは練った黒土です。その上に赤玉小粒を敷いてあります。
黒土だけですと軽くて株が浮いてきてしまうので上に赤玉です。
シルバースターは5号鉢に植え付けてあるので、赤玉とビオソイルを
混ぜて練ったものを使用しています。

赤玉は練るのが大変だし、荒木田土は値段が高いので
蓮、温帯種、夜咲き種はここ4シーズンこれでやっています。

Aてつ #- | URL | 2008/09/01 23:53 * edit *

突然おじゃまいたします

突然ですがおじゃまさせていただきました(^-^)
去年の開花の写真なども見させてもらいましたが、夜咲きが本当にきれいに咲いていました(*^□^*)
夜咲きって本当にきれいですよね(≧ω≦)
ワタシは今年から夜咲きをはじめたんですが
1週間くらいまえにようやく初のつぼみを目にすることができました!!
最初に浮き葉がでたのが7月の頭で遅かったので大丈夫かなぁと心配してたというのもあって本当に感動しました(≧▼≦)

Aてつさんのところの夜咲きが咲くのも楽しみにしていますo(^∇^o)(o^∇^)o
また、さいたらアップしてくださいね(o^∀^o)

メルン #- | URL | 2008/09/02 09:38 * edit *

Non Title

こんばんは。
時々拝見させていただいていますが、夜咲き種の開花が楽しみですね。

分けていただいたホワイトコロラータが開花しました。
最近の天候不順でつぼみが見えてからなかなか成長しなかったのですが、今日やっと開きました。
すっきりしていてとてもきれいです。
アルバートの方はまだつぼみの小さいのが見えている段階です。

エムエム #- | URL | 2008/09/03 00:12 * edit *

Non Title

>メルンさん
はじめまして。
夜咲き種は昼咲き種と比べて高い水温を好みますので
6月に気温が上がらないと、どうしても立ち上がりが遅くなってしまいますね。
うちでもやっと調子が出てきました。
ということでサーガラハッドが開花しましたので早速UPしました(笑)

>エムエムさん
最近の天気は本当に困ってしまいますね。
ホワイトコロラータは結構人気があるみたいです。
販売している所では今年はすぐに売り切れになっていましたし。

アルバートグリーンバーグはこれからの時期の方が綺麗ですよ。
真夏ですと花弁がすぐに痛んでしいますし
秋口の方が色が濃く出ます。

Aてつ #- | URL | 2008/09/03 00:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

