中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Pride of Nakasu 朝 

2008/08/24
Sun. 22:49

今朝6時に起きて雨の中の撮影しました。
1年ぶりに見ましたが、この色は良いですね。花上がりも良いし。
やはりこの睡蓮は私の中で夜咲き種では別格だと思いました。

2008/08/24/001

蕾があと2つ出ていますので開花は晴れの日に当たって欲しいです。


昨日、カメルーン産ニムファという物を購入したのですが、届いてビックリ!
球根ではなく地下茎・・・ これ耐寒性睡蓮では・・・
アフリカに耐寒性睡蓮が自生しているという話は来たことが無いので
産地は別の地域だと思います(私の認識不足かもしれませんが)
水槽栽培用に購入したので、耐寒性だと開花が厳しそうです。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

朝6時にまだ咲いているんですね。
やはり来年トライかなぁ A^_^;;;

カメルーン産ニムファって珍しいですね。
耐寒性だと 水槽での維持自体
難しそうですね。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/08/25 18:02 * edit *

Non Title

>みもさん
良いですよ夜咲き。
ただ昼咲き種と比べて「大きな栽培容器が必要」「花上がりが悪い」という問題も有ります。
それを考えるとやはりお勧めはアンタレスになってしまいますね。
アンタレスなら植え付け5号、栽培45cm~で開花してくれますから。

カメルーン産のニムファは正体不明です。
水草として販売しているので維持は出来るのでしょうが開花は?です。
開花に成功しましたらUPしますね。

Aてつ #- | URL | 2008/08/25 23:56 * edit *

Non Title

こんばんは。
水上のこの花を見ますと、虫たちの気持ちがわかります。
SunPride of Nakasu。
先輩方の評判、素晴らしいですね。
平日はまず見れない昼咲き種と比較しますと、出かける前に花が見れる夜咲き種、グゥッ!ときます。

nile #TvKKL5hQ | URL | 2008/08/29 00:40 * edit *

Non Title

>nileさん
こんばんは。
夜咲きは必ず開花が見られので良いです。
また、玄関先で栽培しますと夜に咲いている花を薄灯りの中で見られます。
それを観賞するのも好きですね。

Aてつ #- | URL | 2008/08/31 00:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

