中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

雨の睡蓮 

2008/08/17
Sun. 21:10

今日は非常に涼しい1日でした。
しかし小雨が降っていてので庭には写真を撮りに出ただけです。
この涼しさが夜咲き種の成長に影響がなければ良いのですが。

「ブルースモーク(偽)」
2008/08/17/001

花の形がやっと整ってきました。
この品種は花弁にしわが出やすいので、なかなか綺麗な形で咲いてくれません。



「ミセスMEランディグ」
2008/08/17/002

ティナとそっくりで越冬時に混じったらアウトですね。
見分ける自信が有りません。



「マイアミローズ」
2008/08/17/003

今年は良いペースで開花しています。



「スター・オブ・サイアム」
2008/08/17/004

涼しいと本当に美しく咲いてくれます。




昨日、実家に行ったのですが、睡蓮が咲かない言われました。
「植え替えはしたか?」と聞いたところ、「していない。土を練るのが面倒」との答え。
仕方がないので「マイアミローズ」と「プライド・オブ・ナカス」を持っていきました。
これなら植え替えも楽なのでちゃんとやってくれるかな。

今回はこいつ↓も連れて行きました。
tsuzuki

初めて実家でしたが、すぐに慣れて、家の中を走り回っていました。
おかげで、実家で飼っているネコが隠れて出てこなくなっちゃった(苦笑)



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

ブルースモーク綺麗ですね、、うちのスター・オブ・サイアムもバンバン花がつきますが、一日で日に焼けてしわしわちりじりになってしまいます。
やはり日よけしたほうのがいいのでしょうか、、、

Small_BG #SFo5/nok | URL | 2008/08/17 23:25 * edit *

Non Title

睡蓮には雨がとても似合いますよね♪

こちらも昨日今日と涼しく、凌ぎすかったです。

BUDO #- | URL | 2008/08/18 01:59 * edit *

Non Title

パピヨンですか?
これくらいの犬だったら猫のほうが
大きいのでは? A^_^;;;
うちの猫だったら 遊ぶかも。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/08/19 09:11 * edit *

Non Title

>Small_BGさん
スター・オブ・サイアムの花は本当に暑さに弱いですね。
1日で花がダメになるのは辛いです。
日除けは私はした事が無いので分かりませんが、多少は効果が有るのかな?

>BUDOさん
雨の日は写真も綺麗に撮れますね。
涼しくなってきたので、まだ開花していないギガンティアが心配です。

>みもさん
パピヨンです。
ご察しの通り、ネコの方が大きいです。体重は倍くらい有ります。
しかしビビリなので、こいつが遊ぼうと寄って行ったら逃げてしましました。

Aてつ #- | URL | 2008/08/19 21:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

