中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蜀紅蓮 ’08 

2008/08/06
Wed. 22:15

蜀紅蓮がやっと開花してくれました。
植え付けが遅かったので今年は花が見られるか心配だったのでホッとしました。

2008/08/06/001

朝、出勤前に慌てて撮影したのでピントが合っていないし色も変です(汗)

2008/08/06/002

植え替えの重労働が報われる時ですね。

グレッグス・オレンジ・ビューティも開花しているのですが見れていません。
しかし、蕾があと2つ出ているのでお盆休み中には見れると思います。


[edit]

CM: 9
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

私も今年蜀紅蓮に挑戦しましたが、すごくパワフルでした この赤い色とってもすてきですよね、また退色し始めた色も素敵でした^^

福岡のk #IunBFgZE | URL | 2008/08/07 10:33 * edit *

Non Title

緑とのコントラストが、随分印象的なのではないですか。
いい花ですね♪

BUDO #- | URL | 2008/08/07 19:57 * edit *

Non Title

見事に真っ赤ですね。
ところで我が家ではどうしてもハスが
育ちません (;ω;)
喜上眉梢、爪紅茶碗蓮を2年連続でダメにして
漢蓮も危ない状態です _| ̄|○

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/08/07 23:19 * edit *

Non Title

>kさん
この赤は良いですよね。花の形も好きです。
春の植え替えが大変なのですが(苦笑)
来年は小さな鉢でも栽培してみようと考えています。

>BUDOさん
開花しますとインパクトが有りますよ!
他の蓮は手放してもこれは手放さないと思います。

>みもさん
何故でしょうね?
考えられることは、光と肥料でしょうか?
オフ会の時に色々と教えてもらいましたが、植え付け時に肥料を入れすぎると
良くない品種が多いそうです。
あと、レンコンの見分け方も有って、太っているから良いと言う訳でもないらしいです。

来年、小舞妃をお送りしましょうか?
花上がりが凄く良い品種ですよ。

Aてつ #- | URL | 2008/08/08 00:18 * edit *

Non Title

先日は、苗(ホワイトコロラータとジェネラルパーシング)ありがとうございました。今週からかなりの勢いで花芽をあげて、昨日ともに綺麗な花を咲かせてくれ、かなり感動しております。私は茶碗蓮しか育てたことないのですが、こちらの蓮なんとも言えない色合いが素敵ですね。

Small_BG #SFo5/nok | URL | 2008/08/08 21:39 * edit *

Non Title

ごめんなさい、アルバートグリーンバーグと間違えてしまいました。(汗

Small_BG #SFo5/nok | URL | 2008/08/08 22:18 * edit *

Non Title

鮮やかな赤でジョウセンもきれいですね わたしも今年から巨椋系の蓮をはじめましたが葉ばかりでがっくりでーす

biolife #- | URL | 2008/08/08 23:33 * edit *

Non Title

里子で頂いたアルバートグリーンバーグが本日開花しました。ラッキーにも土曜日ということで開花の様子を見ることができました。やはり実物の色は写真で見るのとは微妙に違いますね。でも、予想より綺麗な色に感激しています。どうもありがとうございました。

ノブ #- | URL | 2008/08/09 09:07 * edit *

Non Title

>Small_BGさん
両品種とも開花ですか!
うちはアルバートグリーンバーグが蕾が出てはダメになるの繰り返しで、
やっと開花しそうです。
蜀紅蓮の花は色と形の両方好きです。
これで小型だったら最高なのですが。

>biolifeさん
蓮はなかなか難しいですね。
うちでは白光蓮が観葉蓮になっています。
お住まいの地域ですと色々な品種が手に入りそうですね。

>ノブさん
アルバートグリーンバーグは秋口が一番綺麗だと思います。
この時期は花が痛みやすいのが難点ですね。
しかし、里子先でつぎつぎと開花しているのでちょっと複雑な心境です(苦笑)

Aてつ #- | URL | 2008/08/09 22:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

