中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

プランター栽培 

2008/08/03
Sun. 23:36

毎年、ペリーズ・ファイアー・オパールの栽培に四苦八苦していました。
栽培されている方はお分かりかと思いますが、とにかく地下茎が伸びるんですよ。

栽培初年は8号浅鉢に植えつけましたが、あっという間に地下茎は鉢の外へ。
次の年からは46cmのプランターにしましたが、それでもお盆くらいには端に突き当たります。

今年はもう、栽培をやめようかとも考えましたが、家族に大変に評判が良い品種なので
いっその事、大きい容器でやってみようと思い75cmのプランターに植え付けました。

そこで問題となるのが栽培容器です。
75cmのプランターが入る容器は値段が高い! それを置くスペースも無いし・・・
なにかいい物はないかとHCを物色していた所、90cmのプランターを発見。
とりあえずはこれで栽培を始めてみました。

2008/08/03/001

やってみた所、結構いけますね。
水面の広さが問題になるかな?と思いましたが、マメに剪定をしてやれば大丈夫だし。
調子に乗って、マンカラ・ウボンも60㎝のプランターで栽培してみました。

2008/08/03/002

欠点は水を入れると変形してしまう事ですね。安物なので(苦笑)
来年は、レンガで簡易池を造るか、余っている90cm水槽でやってみようかと考えています。



本日の睡蓮

「ホワイトコロラータ」
2008/08/03/003

今年の1番花。うちで唯一の白系品種。



「グレッグス・オレンジ・ビューティ」の蕾
2008/08/03/004



「ラープ・チャイヤポン」の蕾
2008/08/03/005

グレッグス・オレンジ・ビューティは大丈夫だと思いますが、ラープ・チャイヤポンはまだちょっと心配です。
このまま順調に開花までいってくれれば良いのですが・・・ 頼むよ~!


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

Wコロラータ
咲くと思ったのにまだでした (T▽T)
きっと明日は。。。

プランターが横に水圧で広がって
案外睡蓮にはそれが いいかもですね(^ω^)

子供用のビニールプールで栽培していらっしゃる
方もいるみたいですよ。
冬場はたためるし 熱帯睡蓮用にいいかも?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/08/04 00:59 * edit *

Non Title

>みもさん
ブログ拝見しました。見事に開花しましたね(うちの花より立派です)
ホワイトコロラータはコロラータと並んで咲くと可愛くて好きです。
それで毎年、一緒の栽培容器に入れてしまいます。
今年はコロラータの越冬に失敗して出来ませんが・・・
コロラータをまた買おうかな。

子供用プールはHCに行くとつい見てしまいます(笑)
まぁ、置く場所も無いので見るだけですが・・・

Aてつ #- | URL | 2008/08/04 23:20 * edit *

Non Title

プラターinプランター、いい方法ですね!♪
来年はこの方法でやってみます。

うちでは今年はこの花は見れそうにないです。

BUDO #LbYl9WXI | URL | 2008/08/05 00:11 * edit *

Non Title

90cmプランターいい感じですよね~
どの水鉢も撮っても綺麗で家のと比べ物になりません^^;;
子供用プールは時期はずれのオークションでは水鉢よりずっと安いのが魅力ですね
ラープ・チャイヤポンの蕾この時期ですので順調に開花されるでしょうね

福岡のk #TQIX5r4k | URL | 2008/08/05 12:58 * edit *

Non Title

>BUDOさん
場所も取らないし、結構いいですよ。
ペリーズ・ファイアー・オパールはうちは去年が駄目でした。
今年はなぜか調子がいいです。

>Kさん
Kさんの栽培数ですと手入れも大変ですよね。
私でしたら確実に死にます・・・
現在の栽培数が私には限界の様です。

ラープ・チャイヤポンは無事に開花してくれると良いのですが・・・
毎朝、株に向かって手を合わせています(笑)

Aてつ #- | URL | 2008/08/06 00:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

