中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

待ち遠しい 

2008/08/02
Sat. 22:25

本日、待ちに待った品種の蕾を発見しました。
「グレッグス・オレンジ・ビューティ」と「ラープ・チャイヤポン」です。

両品種とも今年導入したものですが、宮川花園さんのサイトによると
花上がりが良くない(特にラープ・チャイヤポン)らしい・・・

ラープ・チャイヤポンは夜咲き種なので大丈夫なのですが、グレッグス・オレンジ・ビューティは
見られるか非常に怪しい・・・ 週末に開花して欲しいくれないかな(懇願)


本日の開花品種

「ドウベン」
2008/08/02/001

株が充実してきて、やっとドウベンらしい花になってきました。




「ミッドナイト」
2008/08/02/002

実は見かけによらず結構小型の品種です。
キング・オブ・サイアムと並んで、青系八重の代表的な品種ですね。




「パトリシア」
2008/08/02/003

以前、越冬に失敗したので今年新たに頂いた品種です(MASAさんありがとう~!)



「ブルースモーク(偽)」
2008/08/02/004

今回の花は画像ではうまく表現できていませんまが、色が良かった~!




「ピンクパール」
2008/08/02/005

やっと見ることができました。実物はもっと色が鮮やかです。

その他にブルースモーク(本物)、マンカラ・ウボン、ゴンネーアが開花しています。








[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

ラープ・チャイヤポン 初めて聞きました。
後で検索してみます。
うちは明日あたり ホワイト・コロラータが
咲きそうです。
(陶鉢36cmにお引越しさせました)

アルバート・グリーンバーグも だいぶ蕾が
上がってきました。
とても楽しみです。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/08/02 23:51 * edit *

Non Title

>みもさん
ラープ・チャイヤポンは今年から宮川さんの所で販売している品種です。

ホワイトコロラータはうちでも今日、開花しましたよ。
しかし24cmの鉢で栽培しているので、ちょっと狭そうです。

Aてつ #- | URL | 2008/08/03 22:54 * edit *

Non Title

>MASAさん
毎度です。
パトリシアはおかげさまで調子良いです。
ティナも蕾が3つ出ています。
ただ今、越冬に備えてストック育成中です。

写真のドウベンは通常栽培のものです。
チビドウベンの開花はまだまだ先ですね。

ジャニス開花ですか!
有名な品種ですがほとんど販売していないですよね。
うちの方ですと何故か蘭屋さんで販売しています。
熱帯睡蓮「白」という名で(笑)

Aてつ #- | URL | 2008/08/04 23:06 * edit *

Non Title

うちの「ブルースモーク(偽)」は場所を変えた事が幸いしたのか
いい花を次々と見せてくれてます。
パステルブルーと白と黄の3色バランスが何とも良いですね。

BUDO #LbYl9WXI | URL | 2008/08/05 00:17 * edit *

Non Title

>BUDOさん
いいですよね。花付はは良いし、余り大きくならないし。
この睡蓮はエクゾさんでしか扱っていないのである意味貴重だと思っています。
海外でも販売していない様ですし。

>MASAさん
この蘭屋さんは熱帯睡蓮も扱っているんですよ。
ただ従業員も品種名をしらなのが困ったところですが(苦笑)
インディアン・ゴッデスなんかも有ったりして結構おもしろいです。

Aてつ #- | URL | 2008/08/06 00:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

