中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ミセスMEランディグ 

2008/07/26
Sat. 21:45

ミセスMEランディグが開花しました。
この品種は昨年、ナーセリーの発送間違いでうちに来た睡蓮です。
しかし、そのナーセリーの販売リストには載っていないんですよ・・・?

2008/07/26/003

ティナと良く似ていますが、こちらの方が花弁がシャープな印象です。



2008/07/26/002

特に興味の無かった品種なのですが、育て始めたら愛着が湧いてきました。
花付きが非常に良いです。
株が充実しますと、毎日開花してくれます。



その他の開花品種

「ブルースモーク(偽)」
2008/07/26/001

今年もこの色を見ることが出来て嬉しい!



「ブルースモーク(本物)」
2008/07/26/004





え~、ちょっと里親募集をしたいと思います。
「プライド・オブ・カリフォルニア」 7号位の鉢に植え付けて有ります。
今年中に開花すると思います。

2008/07/26/005

条件としましては
・送料を負担してくれる方(確実に1,000円を超えると思います)
・それなりの大きさの栽培容器を準備できる方(植え付け容器が大きいので巨大化すると思います)
・コケ、貝等の付着を気にしない、おおらかな心をお持ちの方

希望される方が居りましたら、いつもの様にメールアドレスを記入し、【SECRET】でコメントして下さい。


[edit]

CM: 12
TB: --

page top

この記事に対するコメント

こんばんは~。

実は今もムカゴ種の紫はみんなティナに見えちゃいます(笑)。
でも、微妙に花形が違ったり葉っぱや葉裏の感じが違ったりしますよね。
熱帯睡蓮=青(紫)=ティナと思っていた1年前の初々しさが懐かしいです。

それにしてもプライド・オブ・カルフォルニア、どデカイサイズですね~。
これぐらいの子を育てるにはプラ舟とかキングタライとかが最低サイズですかね。
良い環境で育ってくれることを私も願っています♪。
うちの元はAてつさん家のMローズの里親さんは害虫付きなので誰も現れませんでした(涙)。
(うちのお隣さん家に里子にいったMローズは綺麗に開花を始めました!)

ところで、以前水槽で開花していた夜咲きの子の画像ブログで使用しても良いですか?
その画像にいたずら書きしたものが可愛くてお気に入りです。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2008/07/26 22:48 * edit *

Non Title

>ちいさん
単独で見ると微妙ですよね。ティナっぽいとかそんな感じで。

夜咲き種は植え付け容器で花上がりに差が出るので。
他の品種は一部を除いて36㎝の容器に植え付けています。

マイアミローズはうちではまだ開花してないっス。
実は去年も開花していません(汗)
うちの栽培環境とは相性が悪いみたいです。

画像はお好きな様に使って下さい。

Aてつ #- | URL | 2008/07/27 00:00 * edit *

Non Title

うちに来たミセスMEランディグ
もうちょっとで開花しそうです(゚∀゚)
楽しみです~
手違いで来たなんて かえってラッキーでしたね。
何と間違えてきたんですか?
もしかして エクゾさん? A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/07/27 01:44 * edit *

はじめまして

はじめまして、悠です。
私は、熱帯スイレンは夜咲きを栽培しているんですが
このページは夜咲きが充実していて毎日見させていただいています。
夜咲きってあんなに綺麗なのに詳しく扱ってる本やページ少ないですよね。
プライド・オブ・カリフォルニアですか。
確かに育ててみたい品種ですね
でも、一気に3種類もスイレンが増えたため置場所がないですね
6号平鉢に植えたルブラで60センチの容器にいれてるから
7号標準鉢のを入れるには80センチくらい必要でしょうね。

悠 #- | URL | 2008/07/27 08:02 * edit *

はじめまして

はじめまして、悠です。
私は、熱帯スイレンは夜咲きを栽培しているんですが
このページは夜咲きが充実していて毎日見させていただいています。
夜咲きってあんなに綺麗なのに詳しく扱ってる本やページ少ないですよね。
プライド・オブ・カリフォルニアですか。
確かに育ててみたい品種ですね
でも、一気に3種類もスイレンが増えたため置場所がないですね
6号平鉢に植えたルブラで60センチの容器にいれてるから
7号標準鉢のを入れるには80センチくらい必要でしょうね。

悠 #- | URL | 2008/07/27 08:17 * edit *

Non Title

画像使用権有り難う御座います♪。
夜咲きさんはほぼ腐った球根が水草鉢のどこかに存在するだけですので嬉しいです。

それにしても、36cmがメインとは13号定形鉢?。
土の量が恐ろしく多いのではないですか?
うちの洗面器をはるかに上回りそう・・・。

Mローズ、元気な子ばかり里子に出しちゃったんでしょうか・・・。
今年の開花を祈っていますね!。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2008/07/27 17:12 * edit *

Non Title

どもです A^_^;;;
今日咲きました~
半開きでしたけど 色がとてもきれいですね。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/07/27 17:52 * edit *

Non Title

>みもさん
開花しましたか!これからどんどん開花しますよ。
間違えはお察しの通りエクゾさんです。
プライド・オブ・カリフォルニアとシルバースターを頼んだら
MEランディグとペンシルベニアが来ました(苦笑)

>悠さん
はじめまして。
夜咲き種はバリエーションが無いせいか余り流通していませんね。
栽培している方も少ないようですし。
私は大好きなので、もう少し取り扱ってくれたら嬉しいのですが。

>ちいさん
植え付け容器は直径36cmのプランターです。
高さは20cm無いですね。
まぁ、温帯種と同じ感覚で植え付けてます。

マイアミローズは今年は開花してくれるのではと期待しています。
開花写真をUPしたいですね。

Aてつ #- | URL | 2008/07/27 22:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/07/28 21:52 * edit *

Non Title

hさん、メールしました。

Aてつ #- | URL | 2008/07/28 22:46 * edit *

Non Title

先日送っていただいたペンシルベニアが開花しましたきれいな青で感動ですしかも蕾があと2つは控えてますありがとうございました

biolife #- | URL | 2008/07/29 06:55 * edit *

Non Title

>biolifeさん
ペンシルベニアはネットの画像より紫がかっていて、ガッカリされる方も多いのですが
気に入って頂けた様で良かったです。
これからまだまだ楽しめると思います。寒さにも強いので越冬も楽ですよ。

Aてつ #- | URL | 2008/07/29 23:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

