中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

早起き 

2008/07/24
Thu. 21:11

昨日の朝、家を出る時にワウ!の開花を確認したので
今朝は早起きをして出勤前に撮影しました。


「ワウ!」
2008/07/24/001

開花2日目なのですが、もう花弁が痛んでいます。
強い日差しに弱いようですね。昨日、撮りたかった・・・




「ペリーズ・ファイアー・オパール」
2008/07/24/002

今年は調子が良いです。
75cmのプランターに植え付けた事が良かったのかな?




「アーカンシエル」
2008/07/24/003

実は結構お気に入りです。花も浮き葉も好きです。
地下茎が伸びすぎる所がマイナスポイント。


熱帯種も開花しているのですが観れません(涙)
土曜日に開花してくれれば良いのですが・・・
日曜日は出かける用事が有るので多分、観る事が出来ないので。





[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

どれもすてきです。
以前うちにアーカンシェルはあったんですが
10号鉢くらいでないとダメなのに小さい鉢に入れていて
(購入先でのアドバイスで 大きい鉢に入れれば大きくなるし
小さい鉢に入れればそれなり…と聞いたので)
ほとんど咲かせられず 10号が標準だと知って
里子に出したんです A^_^;;;
私もあの ほんのりピンクと 班入り葉っぱは
好きなんですが
土が多いと大変なので(大汗)

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/07/25 01:04 * edit *

Non Title

こんにちは
里子の際はお世話になりました。
その里子のことでご相談があります。
本日、里子のピンクパールを上から眺めていると株元が2つあることに気が付きました。
現在5号定形鉢に植えつけていますが、このまま放置で良いでしょうか?
それとも株分けするほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

ノブ #- | URL | 2008/07/25 20:50 * edit *

Non Title

>みもさん
アーカンシエルは8号鉢でも十分開花しますよ。
あと見栄えを気にしなければプランターですね。
長さ40cm位のプランターに植え付けて、60cm位のプランターで
栽培すれば結構いけるのではないかと。
プランター植え付けは地下茎が伸びるタイプの品種には大変便利です。
用土も少なくて済むので楽ですよ。

>ノブさん
そのままで問題ないです。
両株から蕾が出て沢山開花してくれると思います。
気になるようでしたら株分けをしても大丈夫なのですが、
球根を掘り起こすと、調子を取り戻すのに時間が必要なので
開花時期が遅れます。

Aてつ #- | URL | 2008/07/26 01:19 * edit *

Non Title

早々のアドバイスありがとうございます。
ピンクパールはそのまま放置しておきます。
一緒に送っていただいたアルバート・グリーンバーグには小さな蕾が2つ付きました。
開花が楽しみです。

ノブ #- | URL | 2008/07/26 06:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

