中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

栽培容器 

2008/07/20
Sun. 16:38

里親募集などのメールのやり取りで栽培容器の話題がでましたので
うちで使用している容器をいくつか紹介します。
大きさをイメージし易い様、タバコの箱を一緒に写してみました(白とびしていますが)
購入の際に参考になれば幸いです。


「 ADA 丸型水鉢えび茶 LL 」
2008/07/20/001

直径69cmの陶器製の鉢です。
5年位前に7,000円弱で購入。我が家には3つ有り、夜咲き種が入っています。
ビオソイルが5袋付いていて、コストパフォーマンスは抜群に良いです。
ビオソイルの値段を考えますと鉢はいくらなんだ?って感じですが・・・・最近は販売していない様ですね。



「陶器製 70㎝睡蓮鉢」
2008/07/20/002

県内の園芸店で購入。
12,000円位だったかな?温帯種が2つ入っています。



「陶器製 60cm睡蓮鉢」
2008/07/20/003

茨城のHCにて頂いた商品券で購入。
スター・オブ・サイアム専用鉢です(笑)



「ZEN睡蓮鉢450」
2008/07/20/004

私の一押し品。とにかく丈夫です。
1番古いもので6年使用していますが、まだまだいけそうですね。
フィレンツェボールプランターも色が違うだけで同じものです。
これでほとんどの睡蓮が栽培可能だと思います。
うちではアルバートグリーンバーグ、マイアミローズ、ピンクパール、ブラックプリンスなど
熱帯種と温帯各種をこれで栽培しています。



「陶鉢 寄型 440」
2008/07/20/005

これも睡蓮栽培をしている人には定番ですね。
ZENと同じでこれがあればOKって感じで。
縁が持てるので持ち運びには便利なのですが、個人的には底栓がイマイチです。



「丸型水鉢 / オリベ釉(緑)M」
2008/07/20/006

直径41cmの陶器製鉢。ヤフオクにて購入。
小型ムカゴ種には丁度良いサイズだと思います。



「竹雀 睡蓮鉢 小サイズ(中国製宜興)」
2008/07/20/007

直径約40cmの陶器製。
ブルースモークやミッドナイトなど葉柄が伸びない品種を
5号浅鉢に植えつけて栽培しています。



「ZEN睡蓮鉢360」
2008/07/20/008

これも小型ムカゴ種には良いです。
昨年まではコロラータ2種(2鉢)を入れていました。



「信楽焼 睡蓮鉢 ひねり中深水蓮 生子 8号」
2008/07/20/009

ヤフオクにて購入。うちに有る最小の睡蓮鉢です。
水量が少ないので、すぐに水位が下がってしまうのが難点。
今年はホワイトコロラータを栽培中。




ここからは番外編です。


「エデンプランター 900型」
2008/07/20/010

75㎝のプランターに植えつけたペリース・ファイアー・オパールを入れる鉢が
見つからない(あっても非常に高価)ので見栄えを無視して使用中。
今のところ問題なく開花しています。



「ZENプランター 600」
2008/07/20/011

40㎝のプランターに植えつけたマンカラ・ウボンを栽培中。
剪定をマメに行えば全く問題ないですね(見栄えは悪いですが)



「ジャンボコンテナ」
2008/07/20/012

南国物産で購入。サイズ1570×860×280(㎜)。
地面に埋め込み、夜咲き種を栽培中。
他の簡易池とサイズ・価格等を比べて購入しました。



「丸型水タンク 450L」
2008/07/20/013

南国物産で購入。サイズφ960×840(㎜)。
ブルーギガンティア用です。
届いた時に家族から呆れられました(苦笑)




今までの栽培経験から私の推奨栽培容器は以下のサイズです。

小型ムカゴ種    ・・・ 直径36㎝~
熱帯昼咲き一部

熱帯昼咲き一般種 ・・・ 直径45㎝~
温帯一般種

熱帯昼咲き大型種 ・・・ 直径60㎝~
(レパーデスなど)
熱帯夜咲き種

これよりも小さな容器でも栽培は可能なのですが、「浮き葉のサイズ・痛み易さ、葉柄の長さ」を考えますと
これくらいがジャストサイズだと思います。

また、睡蓮鉢を購入する時は中途半端なサイズ(50㎝くらい)を買うよりも
70㎝か45㎝のものを買ったほうが良いと思います。
一品種を大事に育てたいのでしたら全く問題は無いのですが、2つ3つと品種が増えたとき
70㎝でしたら2鉢入れてもなんとかなりますし、45㎝はスペースの点で有利です。

以上、長々とお付き合いありがとうございました。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

ADAの鉢は去年終了したみたいで
今年売っているのは 売れ残りの最後のもののようですね。
角型のSとか 小さなものしか見ません。

今日 ドイトと島忠でフィレンツェボール見つけましたが
36cmしかありませんでした。(;ω;)

ところで私は 温帯種は年中入れているので
フィレンツェボールかリアース丸で
熱帯種は 越冬の間 カラになるので
陶鉢に入れています。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/07/20 20:14 * edit *

水鉢いろいろ

Aてつさん こんばんは。
鉢事情、大変お役に立ちます!!!。
昨年はアレやコレやいろいろと試行錯誤しました。
熱帯種だと冬場お片しするので重ねられるプラ製が便利ですよね。
私がスイレンに出会った頃は既にZENは廃盤で手に入れられませんでしたけど、とても使い勝手が良さそうですね。
良い物が廃盤になるケースが多いようだから陶鉢44cm、今のうちに買い足そうかなぁ。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2008/07/20 23:44 * edit *

番外・プランター仕立て

追伸
穴を掘る労力&家族の理解があるのでしたら、プランターを地面に植え込むと土の圧力と水圧で変形しなくて良い感じになりますよ!。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2008/07/20 23:52 * edit *

Non Title

こんばんは。

>みもさん
ADAの睡蓮鉢の中でこの水鉢LLが1番良かったのですが・・・
やはり採算が合わないのでしょうね。

フィレンツェボールは昔はカインズにも置いてあったのですが、最近は見かけませんね。
こちらのロイヤルホームセンターには売っているんですけど。
ルックスを無視すれば練り樽がカインズで各サイズ安価で売っています。
あとはカスクポットですかね~
こっちで298円で売っていますが、来年は置いてあるか分からないので、購入しようか迷っている所です。

>ちいさん
ZENはビバホームで5年位前、シーズン終了時に450は150円、360は100円で売ってたんですよ。
当然、全て買ってきました(笑)

陶鉢は内側のスリットとあの薄さがイマイチ好きになれません。
廃盤になっても困るのですが・・・ 最近は昔ほど見かけないのでちょっとやばいかも?

ジョイフルとビバはインポート物もたまにありますね。
ただインポート物は次の年には置いていないことが多いので即決しないと後悔します。

アドバイスありがとうございます。
プランターは今年はとりあえずって感じで、このままで行こうと思います。
来年はレンガで簡易池を作ろうかと考えています。

Aてつ #- | URL | 2008/07/21 20:55 * edit *

うちも

水鉢事情、まねっこしてみました。
それにしてもZENはシーズン終了時にそんなにお安く売られていたんですね~。
100円、150円では今時かき氷も買えませんよねぇ。
タイムスリップしてその場に居たら私も買い占めますよ、当然!。
それにしても原価は度外視なのかしら・・・ビバホームさん・・・。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2008/07/22 00:22 * edit *

Non Title

>ちいさん
ZENは在庫処分だった様で、残っていたのも450、360ともに2つしか無かったんですよ。
それ以来、そのビバホームでZENの姿は見ていません(涙)

Aてつ #- | URL | 2008/07/22 23:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

