中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

本日の開花睡蓮 

2008/07/19
Sat. 20:57

今朝、睡蓮のチェックをしたところ、プライド・オブ・カリフォルニアとニムファ・ギニアspに蕾が!
プライド・オブ・カリフォルニアには3つも!嬉しい~!! 今年は夜咲き種の花を早めに見れそうです。


今日の開花状況

「スター・オブ・サイアム」
2008/07/19/001



「ブルースモーク(本物)」
2008/07/19/002



「チュブディー」
2008/07/19/003



「マンカラ・ウボン」
2008/07/19/004


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

うちは青系の花は今年まだ見ていません。
今年買った エドワード。ウバーは溶けてしまったし
イスラモラダはムカゴサイズからちっとも大きくなりません。
望みがあるのは ブルースモーク(偽物)と
MEランディグです~
梅雨明けとともに イッキに行ってほしいです。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/07/19 22:21 * edit *

Non Title

こんばんは。
スター・オブ・サイアム、花もいいですけど葉がいいですね~
こういうの好みです。

マンカラ・ウボンはうちにもあるのですが、開花時間が短くて…午前中に営業終了なのが残念です。

エムエム #- | URL | 2008/07/19 23:35 * edit *

Non Title

こんにちは。
チュブディーは面白い花姿ですね。小型種でしょうか・・・?

頂いた里子は無事に到着、順調に葉を展開し始めたので鉢増ししました。元気良さそうです^^

まさまさ #l3BZ21Bg | URL | 2008/07/20 11:57 * edit *

Non Title

こんにちは。

>みもさん
梅雨も明けましたしこれからでしょう。
うちでも一度調子を崩したミッドナイトから
やっと小さな浮き葉が出てきました。

>エムエムさん
スター・オブ・サイアムは良いですよ~
私も大好きな品種です。
ただ、1つ問題がありまして・・・ 浮き葉が巨大です。
レパーデスもそうなのですが、30cm近い大きさの浮き葉が上がってきます。
おかげで大型容器を独り占めです。

>まさまささん
チュブディーですが今のところ浮き葉のサイズは4㎝位です。
メキシカーナかそれの交配種だと思うのですが、詳細は不明です。

梅雨明けから一気に成長速度が加速すると思います。
ただ、アルバートグリーンバーグは日差しが強すぎると花弁が痛みやすいのがなんとも・・・

Aてつ #- | URL | 2008/07/20 15:49 * edit *

Non Title

>MASAさん
了解です。ありがとうございました。

Aてつ #- | URL | 2008/07/20 20:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

