中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お気に入り(その1) 

2008/07/09
Wed. 22:25

平日は会社なので睡蓮の写真も撮っておらず、ネタがないので
今まで撮影した写真を使ってお気に入りの品種の紹介をします。

トップバッターはこちら!

2008/07/09/001

「プライド・オブ・ナカス」です。

この睡蓮は4年ほど前にくまごろうさんのHPで初めて見ました。
一目惚れでしたが、品種不明で販売もしておらず、入手はあきらめていた所、幸運にも子株のやりとりを
させて頂いていたMASAさんからの紹介して頂いたMarigoldさんから譲って頂ける事になり、
めでたく我が家にやって参りました。

2008/07/09/002

この睡蓮の正体はどうやら「アンタレス」らしいとの事です。
昨年までは愛好家の方から譲って頂くしか入手方法はありませんでしたが、
今年から宮川花園さんで販売が開始されましたので、どなたでも入手が可能になりました。

2008/07/09/003

夜咲き種の中では花上がりがダントツに良いので、初めて夜咲き種を栽培される方には一押しの品種です。

その2に続く・・・ かも・・・


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

夜咲きは巨大なので今まで敬遠していたんですが
この深紅は魅力ですね。
でも 中洲の誇りとさそり座の一等星
同じ品種だなんて
ネーミングする人によってこんなにも違うんですね (^ω^;)(;^ω^)

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/07/10 01:27 * edit *

Non Title

はじめまして。
今年から宮川花園さんの通販を利用するようになり、
気になっていたアンタレスを検索して、おじゃましました。
ずっと迷ってましたが、すばらしい写真と一押しとの文章を拝見して
よし、買おう!とやっと決意できました。
夜咲き種は、仕事持ちにはうれしいですね。到着が楽しみです!

こころ #- | URL | 2008/07/10 16:44 * edit *

Non Title

>みもさん
中州はくまごろうさんが遊び心から付けた名前ですから(笑)
この品種は45㎝位の大きさの容器でしたら十分開花が楽しめると思いますよ。
4~5号鉢に植えつけて、陶鉢やフィレンツェボールプランターの大きいサイズでしたら大丈夫だと思います。

>こころさん
ご訪問ありがとうございます。
この睡蓮は本当におすすめです。実物はもっと綺麗ですよ。
夜咲き種は花も大きく存在感があります。
昼咲き種には無い独特の雰囲気が私は好きです。
到着が楽しみですね。

Aてつ #- | URL | 2008/07/10 21:52 * edit *

Non Title

アンタレスの花色ってすごい綺麗ですね。
私は夜咲き種でラビットイヤーロータスがいいかも・・・と思っていたのですが、詳しく調べていたら深夜に短時間しか開花しない、と記述があったのであきらめました。
今はアンタレスもいいなあ、と影響受けてます(笑)

まさまさ #l3BZ21Bg | URL | 2008/07/13 09:45 * edit *

Non Title

>まさまささん
実物はもっと深みのある色です。
ラビットイヤーは室内での水槽栽培向きですね。
照明点灯時間で開花時間をある程度コントロールできます。
うちでは14:00~2:00で栽培した時で6:00位に開花しました。

Aてつ #- | URL | 2008/07/13 17:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

