中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

体力 

2008/07/06
Sun. 22:18

本日の最高気温は32℃、最低気温も20℃を超えてきたので夜咲き種の植え替えをしました。
朝8時から開始しましたが暑さで10時にはダウン。夕方5時から再開してなんとか終わらせました。

もともと若い頃から体力は無かったのですが、ここ数年は更に無くなった感じ・・・
ちょっと夜更かしするとその後4、5日は死んでいますし・・・年かな(悲)


本日の開花品種

「ペリーズ・ファイアー・オパール」
2008/07/06/001


「ブラックプリンセス」
2008/07/06/002


「スター・オブ・サイアム」
2008/07/06/003


「ドウベン」
2008/07/06/004



も少ししましたら熱帯種の里親募集をしたいと思います。
予定品種は
・ペンシルベニア
・ブラックプリンス
・ウイリアムストーン
・Wコロラータ
・ミセスMEランディグ
・アルバートグリーンバーグ
・マイアミローズ
・ピンクパール
です

育成状況などで変更等あるかもしれませんが、こんな感じで。

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

土日はこちらもかなり暑かったです。
こんなに急激に暑くなると 若い人でも辛いのでは? A^_^;;;
ご自愛ください。

質問ですが ミセスMEランディグは
ムカゴ種ですか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/07/07 23:17 * edit *

Non Title

>みもさん

大船フラワーセンターの温室で見ました。葉にむかごが付いてたので、「ちょっと1枚もらっちゃおう」「駄目駄目!!窃盗罪でつかまるよ」と心の中で天使と悪魔が戦って、天使が勝利いたしました。

植物園の人に頼むと分けてもらえるのかな・・・。多分駄目でしょうね。

http://blog.goo.ne.jp/philly-mood/e/c48f87a015a518b2936d708a9d616d97
1枚目のスイレンが、ミセスMEランディングだと思います。

marigold #- | URL | 2008/07/07 23:47 * edit *

Non Title

みもさん、こんばんは。

実は午前の作業後に体が動かなくなってしまいまして・・・
熱中症の一歩手前だった様です(汗)

>質問ですが ミセスMEランディグはムカゴ種ですか?
ムカゴ種です。よくムカゴが出来るので、その気になれば爆殖可能です。
花は花弁がちょっと細いティナという感じです。

Aてつ #- | URL | 2008/07/07 23:47 * edit *

Non Title

>marigoldさん
レス時刻が同時でした(笑)画像ありがとうございます。

ブログを拝見させて頂きましたが、ペリーズファイアーオパールは巨大化しますよ~
我が家では毎年45cmのプランターに植えつけていましたがそれでもお盆すぎには
端に突き当たってしまうので今年は75cmのプランターに植えつけました。
あと、凄まじく殖えます。毎年20株以上殖えるので心を鬼にしながら捨てています。

Aてつ #- | URL | 2008/07/07 23:58 * edit *

Non Title

実家に鉢上げして送り返す手間を考え、マンカラウボンにしました。

75センチのプランターとは凄いですし、それが入る水鉢って池ですか?

marigold #- | URL | 2008/07/08 00:29 * edit *

Non Title

marigoldさん レスありがとうございます。
 動物園などでは クジャクの羽とか 落し物をいただけるところもありますし
 もしかしたらムカゴ いただけるかも?

管理人さん、私もあまり暑いときは 日傘を差して
作業することにします A^_^;;;
ダウンしてもまた夕方からやったんですか…
なんだか性格が私と似ているような(汗)

みも #XcwjeAq2 | URL | 2008/07/08 01:05 * edit *

Non Title

>marigoldさん
栽培容器は90㎝のプランターです。
奥行きが30㎝位しかないので厳しいか?と思いましたが
試験的に導入してみました。
現在、5番花まで開花していますので結構なんとかなるものですね。

>みもさん
私も今回の件で麦わら帽子の購入を決意しました。
>なんだか性格が私と似ているような(汗)
それはいけませんね(笑)あまり無茶はなさらぬ様、楽しんで下さい。

Aてつ #.CxeA9B6 | URL | 2008/07/08 21:25 * edit *

Non Title

Aてつさんお久しぶりです。お元気そうで何より、昨年はお世話になりました。
最近も新規導入品種を選ぶ参考などに、ブログの写真を見に来ておりました。
また時々、お邪魔しますね!

丁度今朝、昨年頂いた里子の株が今年の初開花でした。
確かに暑くなってきて、人間にはキツイですが、熱帯スイレンにとっては心地よいみたいですね(笑)

まさまさ #l3BZ21Bg | URL | 2008/07/09 16:31 * edit *

Non Title

>まさまささん
ご訪問ありがとうございます。

>最近も新規導入品種を選ぶ参考などに、ブログの写真を見に来ておりました。
お役に立てれば幸いです。
私も欲しい品種が有るのですが、先立つものがないので・・・
導入は来月に持ち越しです。

>丁度今朝、昨年頂いた里子の株が今年の初開花でした。
開花しましたか!早いですね~!!
我が家のブラックプリンス、マイアミローズの開花はまだまだ先のようです。

Aてつ #- | URL | 2008/07/09 21:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

