中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

1番花 

2008/07/05
Sat. 22:18

近所のアクアショップで「チュブディー」という熱帯睡蓮を購入しました。
聞いた事のない品種でしたので、タイの実生品種か?と思ったのですが、鉢上げをしようと
ポットから出したところランナーの先に子株が・・・ 「メキシカーナ」でした(苦笑)
熱帯種の交配に使うつもりだったのでガッカリ。仕方がないのでとりあえずは栽培してみます。


今日は越冬組の蓮と熱帯睡蓮の1番花が開花しました。

「小舞妃」
2008/07/05/001

開花2日目ですね。初日は見逃しました。

2008/07/05/002

2つめの写真は私のデジカメで父が撮影しました。私の撮った写真とまるで違いますね。
父は写真が趣味なので色々とテクニックを使って撮影します。


「ウイリアムストーン」
2008/07/05/003

この品種は葉柄が長く伸びるので扱いづらいです。花は好きなのですが・・・
実は里子に出す予定です。

「ピンクパール」「Wコロラータ」にも蕾が出てきましたので、我が家も熱帯種のシーズンインです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

Aてつさん  お久しぶりです。
ブログの復活、おめでとうございます^^。
マンションへの引越しで、スイレンの数が激減して寂しく思う今日この頃です。
こちらで、スイレンの目の保養をさせていただきますので、更新よろしくお願いします♪

お父様の写真、バックがシンプルで幻想的ですね。どんなテクニックなんでしょう・・・。

marigold #mQop/nM. | URL | 2008/07/06 17:05 * edit *

Non Title

marigoldさん、ご無沙汰しております。
マンションのベランダですとスペース、重量の関係で
睡蓮栽培は大変ですね。頑張ってください。
更新の方も頑張ります。

撮影方法ですが私の撮った方はマクロで露出を少々調整して撮影。
父の方はズームで絞りを開放、露出を調整して撮影です。
父のやり方ですと、花だけにピントが合ってバックがぼやけて
雰囲気のある写真が撮れるそうです。

Aてつ #.CxeA9B6 | URL | 2008/07/06 21:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

