中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Blue Smoke×2 

2007/08/05
Sun. 19:34

我が家には3種類のブルースモークが有ります。
以前から販売されていた「ブルースモークその1」。その1の斑入りタイプ。
今年から宮川花園さんで販売が始まった「ブルースモークその2」。

宮川花園さんの説明によると、世界的にもほとんど現存していないため、
大変貴重な物で日本でも本物はあまり流通していない。
宮川花園さんのものは交配者に確認をした本物であると言う事です。

「ブルースモークその1」
2007/08/05/001



「ブルースモークその2」
2007/08/05/002


写真が開花1日目と3日目なので花の形は比べづらいのですが色は全く違います。
マニア的には本物であるその2の方に魅力を感じるのでしょうが、私的にはその1が好きです。


その他の本日開花品種

「グリーンスモーク」
2007/08/05/003


「ピンクパール」
2007/08/05/004

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Non Title

Aてつさん こんばんは。
私もその1のブルースモークの方が好みです。
その1の方がブルー~ホワイトのコントラストがあって透明感を感じます。
実物はもっと綺麗なんでしょうね~。

ところでトリカラーちゃんの花茎が真っ直ぐに伸びず曲がるのはOK?NG?

3つ目の花芽はお☆になりましたが、4つ目は咲きそうです。5つ目も元気。

トリカラー、アルバート、ティナ(もどき?)3種類が同時開花しそうなので超楽しみです。

1号スイレンの姫ちゃんは黙々と葉数を増やしています。花芽の気配はありません。ホテイ草も花を付けずに爆増殖しています。花が見たいのになぁ・・・。

メダカも稚魚が産まれて増殖中。

ビオトープ楽しいです。

ちい #- | URL | 2007/08/05 21:31 * edit *

Non Title

昨年いただいたブルースモークが、我が家でも咲いています。
私も本物よりも1の方が好きですね。
本家のはっきりした色とは違い、グリーンスモークの青版て感じで。
アルバートグリーンバーグも元気に冬を越してくれて、
もりもりと蕾を出してきています。
暑さにバテますが、今年も楽しい季節がやってきました♪

podgy #sN9hfaJk | URL | 2007/08/06 19:28 * edit *

Non Title

アルバートグリーンバーグ今日咲きました!
優しい色合いで可愛らしく咲いてます。

ティナ(?)は今日2日花。絶好調。

トリカラーは、また蕾が水中に沈んでしまいました・・・(涙)何故?~。

期待の3種、競演はならずでした。

ちい #- | URL | 2007/08/07 12:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/08/07 17:31 * edit *

Non Title

Aてつさん こんばんは
今日、ようやくトリカラーが真っ直ぐ直立して綺麗に咲いてくれました♪。
なんと期待の3種、競演です!!!。
アルバートグリーンバーグの花びらが暑さで縮れてしまいましたが、念願叶いました。
続々と蕾が上がってきているようなのでしばらくずっと楽しませてくれそうです♪。

ちい #- | URL | 2007/08/11 21:21 * edit *

Non Title

こんばんは。

ちいさん
ブルースモークその1の色は他の品種には無い色で私もお気に入りです。
トリカラーニムファは無事に開花して何よりです。
花付きが良いのでこれからどんどん開花してくれますよ。
アルバートグリーンバーグはうちでも今年は調子が良いです。
ただ、花弁が暑さに弱いんですよ~
秋口には本当に綺麗な花を咲かせますので楽しみにしていて下さい。

podgyさん
本物ブルースモークの花は名前とイメージが違いますよね。
その1の方がブルースモーク!って感じがします。
こちらも連日、気温35℃以上が続いています(ぐったり)
しかし睡蓮(特に夜咲き)は絶好調です。

みもさん
メールしました。

Aてつ #- | URL | 2007/08/11 22:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-08

