中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Albert Greenberg 

2007/07/30
Mon. 00:15

今週は大変に暑かったので熱帯種の成長に勢いがついてきました。
そんな中、アルバートグリーンバーグの初開花。
2007/07/29/001


この品種はうちでは蕾が途中でダメになり易いのですが今年は調子が良いです。
他の品種も蕾が控えていますので今後が楽しみです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Non Title

Aてつさん こんばんは!
素敵に開花していますね~。

お譲り頂いたアルバート君、水中に花芽2つ育っています。順調に咲いてくれるといいなぁ。楽しみです♪。

ところでトリカラーちゃん、1個目の2日花が中心の花びらの先端が枯れた感じになってしまいました。2個目の花は水中に潜って咲いてくれませんでした。(涙)
水中の3個目の花芽は成長を止めた感じになっています。成長点の4個目の花芽は元気そうです。

原因は暑さとか環境の変化とかなのでしょうか?

水温はぬるま湯な感じになってます。メダカは一応生存出来ているようですが・・・。

ちい #- | URL | 2007/07/30 22:35 * edit *

Non Title

それから2つのムカゴが小さい芽になりました。
何だか全ての葉に立派なムカゴが付きそうです。トリカラーちゃん、恐るべき繁殖能力です。

増殖計画は順調です。

ムカゴって楽しいですね!!!。

ちい #- | URL | 2007/07/30 22:43 * edit *

Non Title

こんばんは!
アルバートグリーンバーグ、独特の色彩が素敵ですね♪

ようやく梅雨も明けて、いよいよ本番かと思いきや我が家は小休止のようで、残念っ(T T)

頂いたブラックプリンスとマイアミローズ、少しずつ葉が大きくなってきましたが、花芽はまだ確認できません^^;
まだかな、まだかな~♪

それでは、また。。。

まさまさ #3cXgguLU | URL | 2007/08/04 20:26 * edit *

Non Title

こんにちは、遅レスですみません。

ちいさん
アルバートグリーンバーグは開花が楽しみですね。
うちでも例年ですと蕾が付いても途中で枯れまた付いて枯れの繰り返しでしたが
今年は絶好調で出てきた蕾は全て開花しています。

トリカラーニムファは暑さは関係ないかと。うちもぬるま湯ですが問題ないですね。
おそらく環境の変化か輸送のストレスかと思います。
丈夫な品種ですから今の気温でしたらすぐに調子を取り戻すのではないでしょうか。

まさまささん
アルバートグリーンバーグは秋口の花が特に綺麗です。
暑さに弱く、真夏は花弁が痛んでボロボロになってしまう事もしばしば・・・

うちの熱帯種は調子が上がってきました。
夜咲き種も今晩あたり開花第1号が見れそうです。

Aてつ #- | URL | 2007/08/05 13:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-06

