中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

用土その2 

2007/07/16
Mon. 17:55

今回は赤玉土の練り方について書きます。

趣味の園芸でも紹介していましたが多くの方は練りやすさで
芝目土を使用しているかと思います。
しかし、使ってみると分かりますが芝目土だけだと粘度がイマイチ・・・
色々な方のブログを見てみると通常の赤玉土を加えたりして
粘りを出しているようです。

で、私がやっている方法ですが
まずは少量の荒木田土を水に溶かしてドロドロの泥水を作ります。
その泥水を使って芝目土を練ると良い感じの土がの出来上がり。
ポイントは荒木田土を数日前から水に浸けておくことです。そうする事によって
泥水を作るのが大変に楽になります。


本日開花品種
「ブルースモーク」
2007/07/16/001



「ペリーズ・ファイアー・オパール」
2007/07/16/002



「蜀紅蓮」
2007/07/16/003


熱帯睡蓮の里親募集その2です(と言うか前回の物が余っています)

マイアミローズ:7株
アルバートグリーンバーグ:2株
ブラックプリンス:3株
ウイリアムストーン:1株
トリカラーニムファ:2株
レッドフレアー:2株

前回と同様、SECRETにチェックを入れメールアドレスを入れてコメントを下さい。

※アルバートグリーンバーグ、ブラックプリンス、レッドフレアー、ウイリアムストーン、終了しました。

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/07/16 18:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/07/16 21:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/07/16 22:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/07/17 09:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/07/17 22:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/07/18 02:12 * edit *

Non Title

みなさん、メールしました。
遅くなってすみません。

Aてつ #- | URL | 2007/07/20 00:11 * edit *

Non Title

Aてつさん、こんばんはー。
お送り頂いた睡蓮ほぼ定刻どおりに到着しました^^v
本当ありがとうございました。大切にします。株の状態も良いですし、綺麗な花を咲かせて何が何でも越冬を成功させたいと思います。

先日ホムセンで干上がりそうだった所を買ってきたティナが今朝咲いてくれました♪
梅雨が明けず心配しましたが、熱帯種1号花なので嬉しいですね。

ではでは。またm(_ _)m

まさまさ #F5zq6Lws | URL | 2007/07/22 22:09 * edit *

Non Title

まさまささん、こんばんは。
睡蓮が無事に到着してなによりです。

ティナは花付きが良く、勢いが出てきますと毎日開花しますので
非常に楽しめる品種ですよ。

私もちょっと前にHCで浮き葉の殆ど無くなったドウベンを
値段に釣られて(980円)買ってきました。
しかし売り場が凄かったです。よしずで囲って有りましたから・・・

Aてつ #.zWLj7so | URL | 2007/07/22 22:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/07/27 13:19 * edit *

Non Title

まこさん、メールしました。

Aてつ #- | URL | 2007/07/30 00:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/07/31 04:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-08

