中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

用土 

2007/07/08
Sun. 01:25

植え替えも終わりましたのでここで私の栽培方法をちょっと書きたいと思います。

まずは用土から
睡蓮愛好家の方々の多くは赤玉土か荒木田土を使用していると思います。
しかし赤玉土は粒を潰すのが大変で2、3鉢程度なら良いのですが10鉢以上になりますと
虚弱な私は「もう無理!死ぬ~!!」泣きが入ります。
荒木田土も同様でHCなどで販売している物はカラカラに乾燥していて赤玉土以上に大変です。

そこで登場するのが「黒土」です。
赤玉土や荒木田土より練るのがラクチンで価格も赤玉土よりちょっと高いのですが荒木田土と
比べますと断然安い!ということで愛用しています。

ただ問題は黒土だけですと軽すぎて睡蓮鉢に入れてしばらくすると株が浮いてきてしまいます。
この問題を解決する為にメインの黒土の上に少量の練った赤玉土や荒木田土でフタをしています。
ここ3年ほどこの方法で栽培していますが特に問題はないですね。
特に用土を多く必要とする温帯種や蓮などには便利だと思います。
蓮などは黒土の上に赤玉土を練らずに粒のまま入れて省エネしています。

ご参考までに。


本日の開花
スターオブサイアム
2007/07/07/001


マンカラ・ウボン
2007/07/07/002


小舞妃
2007/07/07/003

他にはアーカンシエル、ベッツィ・サカタ、ブラックプリンセスが開花しています。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-10

