中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Tina 

2006/09/20
Wed. 10:48

先週末にティナが開花しました。
熱帯睡蓮ではスタンダードな品種ですが、正直言いまして余り興味が有りませんでした。
しかし、今年になって頂ける機会が有り栽培してみた所・・・良いです。
青紫色の発色、花付きの良さ、整った花形、熱帯種の良さが凝縮された品種ですね。
2006/09/17/001

初心者からベテランの方までこれからもずっと愛されていくであろう品種だと感じました。



レッドフレアー2日目です。気持ち色が出てきました。
2006/09/17/002



キングオブサイアム
2006/09/17/003

この品種は花が途切れません。余り大きくならないし熱帯睡蓮の栽培を始めたいという方にはお勧めです
(もうシーズンも終わりに近いのですが 苦笑)



トレイルブレザー
2006/09/17/004




最後はガガブタです。
2006/09/17/005

睡蓮以外の水生植物は色々と栽培しましたが、現在はこのガガブタとミズサンザシだけが残っています。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Non Title

Aてつさん、こんばんは。
詳細なコメントありがとうございました!
ナルホド、パトリシアの浮き葉は大きめなんですねー。
キングオブサイアムは大きくなるイメージだったのですが、間違っていたんですね。
ピンク系のものが現在無いので候補を検討中だったのですが、花付きがいいみたいだし(実はコレを一番重要視している…笑)、来年パトリシア挑戦してみようかなぁ。
あぁ、でも八重もいいよなぁ…。
キングオブサイアムが小型容器でいけると聞いて心が揺れる…(Aてつさんのとこは絶好調のようですしね)
来年までじっくり悩むかな(笑)

やーまだ #- | URL | 2006/09/21 17:08 * edit *

Non Title

こんばんは。

>やーまださん
ピンク系の花付きの良い品種は他にはピンクパールあたりですかね。
この品種も殆ど開花が途切れません。ただ、パトリシアと比べるとちょっと大きいかな。
45cm位の鉢が仕様出来るのでしたら殆どの品種が大丈夫なのですが
それ以下のサイズの鉢でしたらやはりパトリシア位の大きさの品種になりますね。

キングオブサイアムは株と花の大きさは通常サイズなのですが
浮き葉が小型で葉柄が長く伸びないので小型の鉢でも栽培可能なんですよ。
特に葉柄が長くならない所が小型容器での栽培ではポイントで
逆にセントルイスゴールドなどは株は小型なのですが
葉柄が長く伸びるので、小さい鉢ですと結構大変です。

>MASAさん
ティナは絶好調ですよ~!
パトリシアと共に今、うちで一番調子が良いです。
ムカゴ繁殖はとりあえず今年はパスして来年にやって見ます。


Aてつ #- | URL | 2006/09/24 01:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-08

