fc2ブログ

中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

アーカンシエル 

2013/06/04
Tue. 19:23

「アーカンシエル」が開花しました。

20130604001.jpg

昨年はプランター栽培であまり開花しませんでしたが、今年はしっかりと開花させようと思い
「ヒドゥン・バイオレット」と細い花弁同士ペアで70センチ睡蓮鉢での栽培です。


20130604002.jpg

やはりこの花は好きだな~と再認識しました。



「ゴンネーア」

20130604003.jpg

こちらも大好きな品種です。



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

アーカンシェルは10年くらい前に某巨大ネットショップで
「錦葉スイレン」という名で購入しました。
どれくらいの鉢に植えたらいいのかと質問したら
「大きい鉢に入れたら大きく、小さい鉢だとそれなりに」という答えでしたので。
で、その後オザキという大きな花屋さんでそれがアーカンシェルだと判明、
宮川さんで10号鉢推奨ってあるじゃないですか(笑)
当時東京のマンションで、土がたくさん要る品種は敬遠していたので
里子に出したんです。
お花は1回だけ、小さいのが咲きました^^;
葉っぱも花も綺麗ですよね。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2013/06/04 23:17 * edit *

Re: タイトルなし

>みもさん
このアーカンシエルもうちに来て10年以上たちます。
確かに大型品種ですが、プランターを使用すれば大丈夫です。

色々な品種を育てては、イメージと違うと里子に出したりしましたが
この品種は手放さないですね。

Aてつ #- | URL | 2013/06/10 23:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2024-03