中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

栽培風景 

2006/08/18
Fri. 18:19

今年の我が家の栽培風景です。ここ数年もうこれ以上は無理!と言いながらも
品種数が増えているので毎年スペースの確保が大変です。
ちなみに現在の品種数は温帯、熱帯合わせて約40種、株数は子株を合わせると70株ほど有ります(苦笑)
2006/08/18/001

上から見た写真
2006/08/18/004

さすがにもう限界で今年は数種、入れ替えをしました。さて、来年はどうなる事やら・・・


スモークグリーンが今年初開花しました。しかも2輪咲き!
2006/08/18/002

今年はグリーンスモーク、アーンエメットを越冬に失敗させてしまったのでグリーン系はこの品種のみです。



ブルースモーク(Variegation)
2006/08/18/003

斑入りブルースモークがスター型に開花しました。まぁただの奇形なのですが(苦笑)
しかし個人的には大変気に入ったのでOKです。こんな品種を作りたいですね。
タイミングが合ったらウイリアムストーンとブルースモークを交配させてみようと思います。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Non Title

初めて見せていただきました。壮観ですねえ。
私なら、庭の真ん中に池を作るかも^^。
いただいたブルースモーク、あと数日で開花しそうです。
猛暑で咲く前に駄目になる花が続出しているので、もう少し涼しくなって欲しいのですが。

marigold #mQop/nM. | URL | 2006/08/19 13:35 * edit *

Non Title

いやあ凄いですね!
まだまだ置けますよ(苦笑)
我が家と違って立派な庭ですので、景観も考えた配置をしているようですね。
参考にさせてもらいます。

gecko #HfMzn2gY | URL | 2006/08/19 19:19 * edit *

Non Title

いらっしゃいませ。
>marigoldさん
場所は父親との取り合いになってます。池はもう1つ作りたいんですけどね~
ブルースモーク、無事に開花しそうで良かったです。
うちでも頂いたキングオブサイアムが毎日開花しています。
とても花付きの良い品種ですね。
うちの睡蓮も暑さにやられてます。確かにもう少し涼しくなって欲しいですね。

>geckoさん
日照の関係もあって見ためより置き場が無いんですよ。
新しい鉢を買うと「また買ったのか」言われますし・・・
景観は気にして配置しています。そうしないと置かせて貰えないので(苦笑)

Aてつ #- | URL | 2006/08/19 22:50 * edit *

Non Title

こんにちはAてつさん
久しぶりにお庭拝見しました、いつもきれいですね。以前は宮川さんの掲示板で、拝見したのでしょうか、以前より確かに増えてますね^^;

福岡のK #IunBFgZE | URL | 2006/08/22 13:22 * edit *

Non Title

Aてつさん、こんばんは。先だってはご希望のキングオブサイアムが差し上げられず、心苦しい思いをしておりましたが、何とmarigoldさんの所から入手されたのですね。
もしかすると、うちから昨年marigoldさんの所へ行った株がそちらへ行ったのかもしれませんね。何と奇遇な...(そうだとするとギャレットさん由来株のキングオブサイアムです)。

蘇山 #xcfCgb8c | URL | 2006/08/22 22:33 * edit *

Non Title

Kさん、蘇山さん、こんにちは。
>Kさん
鉢の数は毎年増えていまして始めた頃は「綺麗だね~」と言っていた家族にも
最近は嫌味を言われる様になりました(苦笑)

>蘇山さん
本当に奇遇ですね。しかもギャレットさん由来の株でしたら品種も確実ですし嬉しいです。
実は蘇山さんにお送りしたナカスもmarigoldさんから頂いた物です。

Aてつ #- | URL | 2006/08/23 14:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-06

