中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

屋内開花 

2010/12/22
Wed. 00:10

屋内水槽で栽培している「紫式部」が開花しました。

2010/12/21/001


2010/12/21/002


2010/12/21/003

水温と比べて室温が低いので花弁が痛んでしまってます。

この睡蓮は非常に花付が良く、人工光の下で現在、蕾が5つ赤上がってきています。
水槽栽培に向いている品種ですね。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

冬場に植物園に行ったことがないので分からないんですが
温室では熱帯睡蓮を年中咲かせているんでしょうか?
バルブに負担がかからないか心配で
うちではヒーターを入れていません。
過保護?? A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/12/23 00:37 * edit *

Re: タイトルなし

> みもさん
植物園の温室の熱帯種は1年中開花していますね。
熱帯種は水温と光と肥料が有れば成長するので球根は疲弊しないです。
ただ、水槽栽培をすると球根が巨大化してしまうんですよね(苦笑)

休眠させている時に水温を上げるのはまずいかもしれませんね。

Aてつ #- | URL | 2010/12/27 00:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

