中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

現在の様子 

2010/12/20
Mon. 21:00

大変にご無沙汰しておりました。
ずいぶんとサボっていましたが、ボチボチ更新をしていきます。


今年の越冬はこんな感じです。
2010/12/20/001

今回は百均で買ったネットに球根をいれて水槽に放り込んでます。
ムカゴ種以外の品種はほぼ取り込みが完了しました。
しかし「イミュタビリス」がまだ寝てくれないので困っています。





屋内水槽栽培の「紫式部」は順調に成長してます。
2010/12/20/002

現在、蕾が4つでてまして、予想通り室内栽培でも問題無く開花しそうです。


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

お久しぶりです^^
うちの越冬水槽は玄関で18~9度あるので
動き出した子もいます。
画像の水槽は もう少し水温低めなのですか?
見た感じ 倉庫か納戸でしょうか。
理想的ですね。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/12/21 11:52 * edit *

Re: タイトルなし

> みもさん
ご無沙汰しております。
うちの越冬水槽は計っていないので水温は不明です(苦笑)
設置場所は2階の部屋で、ここに毎年越冬水槽を置いています。
現在は犬部屋も兼ねていて、エアコンをつける時もあるので
温度変化は結構有るかもしれません。

Aてつ #- | URL | 2010/12/22 00:16 * edit *

お久し振りです。
水槽を拝見すると、浮かんでいるのが一つありますね。

我が家でも、一度も咲かなかった(涙)ミズーリが浮いており、内部がスカスカなのでは・・と心配しています。
因みに品種は何ですか?
そして、この夏それは開花しましたか?

marigold #bhhZubZs | URL | 2010/12/23 15:15 * edit *

Re: タイトルなし

> marigoldさん
ご無沙汰しております。

写真の水槽内で浮いている品種はカペスモ4号です。
シーズン中は良く開花してくれました。
が、掘り起こす時期がちょっと遅かったかも・・・
もしかしたらダメになっているかもしれません。

うちのミズーリも浮いてます(汗)
とりあえずは様子をみて見るしかないですね。

Aてつ #- | URL | 2010/12/27 00:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

