中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

収穫 

2010/09/20
Mon. 16:40

今年の収穫です。

2010/09/20/001

これ以外に「ギガンティア・ネオロゼア」×「ミヌタ?」4粒と「ヒツジグサ」×「タン・クワン」2粒が
冷蔵庫で低温保存してあります。

この2交配種子はほとんどの種子が未成熟な状態で上記の数だけなんとかとれました。
多分、交配は成功していると思うので、後は発芽するかですね。



今日の開花

「カーラズ・サンシャイン」
2010/09/20/002


「イーサリアル」
2010/09/20/003


「カペスモ#1」
2010/09/20/004

他の開花品種は昨日と同じ。


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

この記事に対するコメント

小さい命

初めまして。何年か前から拝見しています。
ますます最新品種コレクションがふえていくのを、楽しみに見させて頂いています。
目の保養になります。写真も本当に綺麗ですね。

私は蓮、睡蓮ともチマチマですが、素敵な品種をお持ちのサイトを
毎日訪問するのを楽しみにしています。
それにしても交配の「種」ちっちゃいですねえ。ゴマ粒みたい^^:
お好みの花になりますように。

さくやこ #Kyq53.yY | URL | 2010/09/20 23:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/09/25 00:05 * edit *

> さくやこさん
はじめまして。
新品種は今年はちょっ特別でした。
日本で販売していない品種を運良く入手できる機会に恵まれました。
コレクション数は毎年越冬に失敗しているので増えてないです。

熱帯種の種はホント小さいです。
この大きさでもちゃんと発芽して、うまくいけば蒔いた年に
開花も見れるので睡蓮の成長スピードは凄いと感じます。
今年は結構良い感じの組み合わせの種が採れたので来年が楽しみです。

> シークレットさん
南米産の夜咲き種はあの独特な香りがします。
室内水槽で栽培すると部屋中甘い香りになりますね。

うちの種子も半分は○○の実生ですよ(苦笑)
交配時にタグは付けていないので忘れたらこうなりますね。

Aてつ #- | URL | 2010/09/25 21:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

