中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

紫式部 

2010/09/12
Sun. 19:10

「紫式部」の調子が良く、蕾が次々と上がってきています。
導入時は成長がイマイチだったので開花するのか分からなかったのですが
この品種は非常に花付が良いみたいです。


2010/09/12/001


2010/09/12/002


2010/09/12/003

今シーズン初めて実物の花を見たのですが、「リンジー・ウッズ」と良く似た特徴があるなと思いました。


2010/09/12/004

ガクや花弁先の紫色のかすれ具合や

2010/09/12/005

蕾の色も濃い紫色だし

2010/09/12/006

浮き葉の裏側の模様の入り方
若い浮き葉は表面にも模様が出てよく似ています。
「紫式部」「リンジー・ウッズ」とも詳細を知らないので何とも言えないんですけどね。



本日開花品種

「ムーン・ビーム」
2010/09/12/007


「品種不明」
2010/09/12/008


「ギガンティア・ネオロゼア」
2010/09/12/009


「イーサリアル」
2010/09/12/010


「ピンク・フラミンゴ」
2010/09/12/011


「ニムファsp.カメルーンレッド」
2010/09/12/012


「ピンク・ルビー」
2010/09/12/013

全体的に肥料切れを起こしているですが、越冬のことを考えてこのままいきます。


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

おひさしぶりでーす。
この時期でも沢山さいてますね~。
うちでも、紫式部がんがんきてますよー。
つい調子に乗って、来年用に、マンカラウボンと、テキサスドーンを
買ってしまいました。
HCで★になりかけてたので、ついつい助けてしまったのでした・・・。(笑)
もうそろそろ涼しくなりますねー。
ちょっと悲しいかも・・・。

MASA #- | URL | 2010/09/14 21:27 * edit *

ヨダレが^^;

はじめまして、煩さんと申します m(_ _)m

昔から、らびさんのブログからリンク頼りに
見させていただいてました^^;

しかし、綺麗に写真を撮られますねw
花達が羨ましい^^
同じ品種持っているのに、らびさんといい
皆さんの写真見てるとヨダレが^^;
技術磨かないとダメかなw

煩さん #uusruugg | URL | 2010/09/16 16:03 * edit *

本当に綺麗に撮られていますね。
同じ紫式部でも、別の花のようです。
実は同じアングルを真似して沢山撮影したんですが、アップにし過ぎたようです・・。

花弁の先端の紫がかなり濃いのですが、画像を加工されてますか?

marigold #bhhZubZs | URL | 2010/09/16 23:41 * edit *

> MASAさん
紫式部は本当に花付きが良いですよね。
うちでも今1番開花している品種です。

温帯種を増やしたのですね。大丈夫ですか(笑)
来年もうちから送りつける予定ですが(ニヤリ)

> 煩さんさん
はじめまして。
お名前はラビさんやSAKUさんのブログで拝見しています。
写真をお褒め頂ありがとうございます。
写真の技術はわたしもありません(汗)
とにかく、絞りと露出を変えながら、色々な角度で沢山撮ってます。
その中で使えそうなものをブログにUPしているので・・・
数撃ちゃ当たる方式です(苦笑)

> marigoldさん
写真は色はいじっていません。
加工は明るさの調整とシャープネスを少し、あとはトリミングのみです。
わたしの使用しているレンズはちょっと変わったレンズで、
焦点距離43ミリ、f1.9の短焦点レンズです。
このレンズはなかなか評判が良いレンズで、このレンズのおかげで
私の腕良い様に見えるのだと思います(笑)
欠点は寄れない所で、最短撮影距離は45cmです。
なので睡蓮の花を撮る時はすべてトリミングしてます。

紫式部の花色はうちでも最初は薄かったのですが、花が大きくなるにつれて
だんだん濃くなってきたのでmarigoldさんの所もこれからだと思います。

Aてつ #- | URL | 2010/09/17 22:27 * edit *

恥ずかしながら^^;

Aてつさん、こんにちわ~~^^

綺麗な写真を撮れるのは、やはり感性が
あるからでしょう^^
私なんて、時間もないのでデジカメ片手に
走り回ってます^^;

恥ずかしながら、ブログ始めました^^;
皆さまの写真と比べると・・・^^;

毎日、日記の代わりにやってます
もし、お暇でしたら1度見に来てやってください m(_ _)m

煩さん #uusruugg | URL | 2010/09/18 13:38 * edit *

Re: 恥ずかしながら^^;

> 煩さんさん
私は1つの花を色々な角度で数を撮ってるだけですよ。
やはりカメラは写真に奥行きがでるので1眼レフの方が良いですね。

ブログ、拝見させていただきました。
栽培数が凄いですね(汗)
私にはあの数は無理です。

Aてつ #- | URL | 2010/09/19 23:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

