中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Noelene 

2010/08/14
Sat. 21:34

今シーズンの頂き物「ノエレン」が開花しました。

「ノエレン」
2010/08/14/001


2010/08/14/002

薄いアプリコットピンクで優しい雰囲気の花です。



本日開花品種

「ミッドナイト」
2010/08/14/003


「イーサリアル」
2010/08/14/004


「ミセスMEランディグ」
2010/08/14/005


「ブルズ・アイ」
2010/08/14/006


「ミヌタ?」
2010/08/14/007


「ミズーリ」2日目
2010/08/14/008

雨で花弁がベロベロ・・・

3日目
2010/08/14/009

復活!


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

ご無沙汰しています。
ミヌタ?、よく似ていますね。
お写真では葉っぱがよく見えないのですが、この品種は葉っぱに特徴があります。

WGIのリストご覧になりましたか?

http://www.victoria-adventure.org/waterlilies/species_galleries/brachyceras_minuta.html

左下の写真が特徴をよくあらわしているように思います。

それと、我家で栽培していたときは(越冬に失敗して絶やしてしまいましたが)ほぼ100パーセントの確率で種をつけていました。

うえきやかあ #t50BOgd. | URL | 2010/08/19 07:31 * edit *

Re: Non Title

> うえきやかあちゃんさん
ご無沙汰です。
WGIの画像はチェックしましたがこの株の浮き葉は中央の写真にそっくりです。
おそらくミヌタだと思いますが、アクア出身なので?にしています。
なぜかと言うと水草ファームでは水中葉を綺麗にする為に改良をしている場合もあるんですよ。
この株は現地採取物なのか、水草ファームからなのか不明なので。
現地採取物でしたらミヌタだと言い切っちゃうんですけどね。

また、面白いことにこの睡蓮はミヌタが発見されるかなり以前から販売されています。
しかもマダガスカルとは全く違う産地名で。
この辺りがアクア系睡蓮栽培の楽しいところです。

Aてつ #- | URL | 2010/08/22 21:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

