中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

栽培状況 

2010/08/10
Tue. 00:48

今年はこんな感じで睡蓮を栽培しています。


2010/08/09/001

2010/08/09/002

2010/08/09/003

2010/08/09/004

この他にジャンボコンテナ池とギガンティア用容器、プランターで温帯種を栽培しています。
自分の思い通りに庭をいじれる様になったらギガンティア容器を増やそうかな。


本日開花

「イーサリアル」
2010/08/09/005


「ミセスMEランディグ」
2010/08/09/006


「マダム・ガナ・ワルスカ」「ニムファsp.カメルーンレッド」
2010/08/09/007


「カペスモ#1」
2010/08/09/008


「カペスモ#4」
2010/08/09/009


「ギガンティア・ネオロゼア」
2010/08/09/010


[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

やっぱりこの風景が良いですね
玄関までの小道に睡蓮が並んでお迎えしてくれる
睡蓮好きじゃ無くても見蕩れると思います

ウチは母の寝室前を通って我が家の玄関にたどり着くので
昨年から真似をして水鉢を数個並べてみました
おかげで宅配のお兄さんに好評です(苦笑)

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/08/10 09:30 * edit *

Non Title

お庭が綺麗ですね
このまま写真集ができそうですね。

正ぽん #- | URL | 2010/08/11 08:19 * edit *

Non Title

> ruiさん
実は狙ってこの配置にした訳ではないんですよ。
水鉢を置ける所に置いたらこうなりました(苦笑)
ただ、クロネコのお兄さんにも佐川のおばさんにも好評です。

> 正ぽんさん
ありがとうございます。
庭自体は父が維持管理していまして、私は睡蓮・蓮のみです。
しかし、良く見ると花ガラや浮き葉が落ちてまして・・・
花壇脇にもハサミやピンセット、タワシなどが放置してあります(汗)

Aてつ #- | URL | 2010/08/11 20:30 * edit *

Non Title

見事ですね、
見惚れてしまいます、
私が近くでしたら、毎朝 詣でていますよ! 笑

今日、40cm以上の甕9個と鉢2個の配置替えをしましたが、
バール片手に半日係の作業でした、
Aてつさんの所は綺麗に水平が出ていて、気持ち良いですが、
この数を管理・維持、追肥などは大変ですね。


花好き爺さん #I9hX1OkI | URL | 2010/08/11 22:04 * edit *

Re: Non Title

> 花好き爺さんさん
60cm以上の鉢はやはり大変ですが、45cm以下のものは水を抜いてしまえば
それほどでもないです。半分以上はプラ鉢ですし。

鉢の水平出しは設置時に水平器を使い中粒砂利を下に敷いて調整してます。
それから水を張った後に微調整ですね。

花台のプラ鉢は水を張った後にプラ鉢の角度を調整出来るのでもっと簡単です。

Aてつ #- | URL | 2010/08/12 22:25 * edit *

Non Title

始めて拝見し感心ました。睡蓮はまだ2年目で失敗を繰り返しています。写真のプラ鉢は口径・深さはいくらのものでしょうか?

安藤 #- | URL | 2010/08/24 10:03 * edit *

Re: Non Title

> 安藤さん
はじめまして。
私が使用しているものはアイリスオーヤマのフィレンツェボールプランターです。
サイズは直径45×高さ24.5cm。睡蓮栽培では定番のプラ鉢です。
他にも陶鉢やライズボールプランターも持っていますが、個人的には
フィレンツェボールプランターが1番気に入っています。

Aてつ #- | URL | 2010/08/25 22:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

