中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

関西遠征その② 

2010/07/20
Tue. 23:06

みずの森を後にしてラビさんに草津駅まで送ってもらい電車で宿泊予定の三宮まで。
三宮に着いてとりあえず市内をぶらぶらしてから予約していた健康ランドへ行き
温泉に入ったらどっと疲労が出てそのまますぐに寝てしまいました。

そして翌日、朝一で温泉に入り仕度を整えて神戸花鳥園へ出発。
神戸花鳥園でMASAさんと合流しました。

MASAさんは睡蓮関係では1番古くからお付き合いさせて頂いている方で
初めてお会いしましたが、昔話に花が咲きました(笑)


神戸花鳥園の印象ですが、プールはみずの森よりも広く開放的な空間です。
ただ、良い状態で開花している睡蓮が少なかったですね。
目当てだったヤスヒロも開花していませんでした。



「熱帯睡蓮池」
2010/07/19/014


2010/07/19/015



「夜咲き種」
2010/07/19/016


2010/07/19/017


2010/07/19/018

夜咲き種は殆どの花が閉じかけていて品種名プレートも無かったので品種が分かりませんでした。



「ミッドナイト・ストライプ」
2010/07/19/019



「マダム・ガナ・ワルスカ」
2010/07/19/020



「マイアミローズ」
2010/07/19/021



「ウッズ・ブルー・ゴッデス」
2010/07/19/022



「スカイ・オブ・アワジ」
2010/07/19/023

この品種は花鳥園のオリジナルで名前を一般から募集した睡蓮です。
そして実はMASAさんもこの名前で応募された3人の内の1人だったそうです。
惜しかったですね~ 抽選に当たっていたら大騒ぎでしたね。


園内を一周してからMASAさんに誘われてラーメン屋さんへ行き
その後、MASAさん宅にお邪魔しました。

「小さな庭でもう置く場所が無いんですよ」と仰ってましたが、私から見ればまだまだ置けますね(笑)
「こう置いたらどうですか」などと私が好き勝手な事を言ってしまいましたが家族の目もあり中々大変そうでした。
栽培スペースが必要な睡蓮愛好家の共通の悩みですね。

楽しく睡蓮談義して、さらに夕食までご馳走になり気が付けばもう19:00過ぎ・・・
近くの駅まで送ってもらい関東へ向かいました。
MASAさん、本当にお世話になりました。睡蓮送ります(笑)

今回の関西遠征ではお会いした皆様に大変お世話になりました。
睡蓮愛好家は良い人ばかりでうれしいですね。
本当に充実した関西遠征となりました。ありがとうございました。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

花鳥園には何度か行ってますが
みずの森には一度行きたいです、花鳥園より良いみたいな感じですね。

正ぽん #SFo5/nok | URL | 2010/07/21 15:36 * edit *

Non Title

> MASAさん
出発時間の遅れ以外は順調に帰ってこれました。
ご心配をお掛けしました。

睡蓮の話を出来る人間が周囲にはあまりいないので楽しいひと時をすごさせて頂きました。
MASAさん宅の庭のレイアウトを考えるのも楽しかったです(笑)

関西はまた行きたいですね。
それには資金を貯めねば!

> 正ぽんさん
熱帯種のスペースは花鳥園の方が広いですね。
みずの森は開花状態が花鳥園よりも良いです。
外の温帯種も見ごたえが有りますよ。

Aてつ #- | URL | 2010/07/21 22:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

