中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

関西遠征その① 

2010/07/19
Mon. 23:21

関西遠征に行ってきました。
しかし、出だしからハプニング発生!

夜行バス内で寝ていた所、休憩場所に到着、時間を見たら5:30、後30分くらいで京都に到着かな?
とSAに降りると同じバスに乗っていた人たちの様子がおかしい(?)なんとまだ静岡県でした。
東名で事故渋滞が発生して2時間の遅れだとのこと・・・

当初の予定では、6:00ごろに京都へ着き、7:20に草津駅でラビさんと合流することになっていました。

これはマズイと急いでラビさんに連絡して、先にみずの森へ行ってもらいました。
そして京都に到着したのが9;00過ぎ・・・
結局、みずの森へは約3時間遅刻の10:30過ぎに到着しました。

みずの森へ着いたらすぐにラビさんに連絡を取り、ラビさん、薮田さん、城山さんと合流。
みなさん、大遅刻した私を笑顔で迎えてくれました(感謝)


今回は贅沢にも園長の城山さんの案内で園内を観る機会に恵まれ、しかも
園内を回った後は園長室で興味深いお話を色々とお聞きすることが出来
大変に充実した訪問となりました。


まずは屋外の温帯種をいくつか

2010/07/19/001



「ジョーイ・トモシック」
2010/07/19/002


「ペリーズ・ダブル・ホワイト」
2010/07/19/003


「ジェームズ・ブライドン」
2010/07/19/004

今回観た温帯種の中で自分的には1番のヒット!
非常に欲しくなりましたが、栽培スペースが無いんですよね・・・


「ブラック・プリンセス」
2010/07/19/005

実物を見て確信しました。
私の所に有るブラックプリンセスはオールモストブラックですね。
見比べると全く違います。今回の収穫の一つです。



館内の熱帯種

「ドウベン」
2010/07/19/006


「アフター・グロー」
2010/07/19/007


「紫式部」
2010/07/19/008


「アイラモラーダ」
2010/07/19/009


「ギガンティア アルバート・デ・レスタング」
2010/07/19/010


「スター・オブ・サイアム」
2010/07/19/011


「フォックス・ファイアー」
2010/07/19/012


「喜心」
2010/07/19/013

やはり熱帯種は大株に育てると本来の色・形になりますね。
今までは、コンパクトに育てていかにスペースを確保するかを考えて栽培していましたが
みずの森の睡蓮を見て考えが変わりました。
今後は全品種はさすがに無理ですが、いくつか品種を絞って大株に育ててみたいと思います。


今回のみずの森訪問ではラビさんに大変、お世話になりました。
私が1人で行ったら絶対に無い貴重な体験をさせて頂きました。

また、薮田さんにもお会いできて良かったです。
私よりも随分とご高齢(すみません)にも拘らず、睡蓮栽培をしておられることに
大変、勇気づけられました。
私もいつまでこの趣味を続けられるのか分かりませんが、頑張っていきたいと思います。

ラビさん、薮田さん、城山さん、今回は本当にありがとうございました。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

お疲れ様でした!
事故ではどうしようもないですよ、遅刻。
でもAてつさんの乗っていたバスが何事もなくて
良かったです。

私も場所にさえ余裕があったら 
もっと大きくしたいと思っています。
でもついつい品種が増えてしまうんですよね A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/07/20 07:27 * edit *

Non Title

お帰りなさい^^
何はともあれ無事ご帰還のご様子、良かったですね
私も参加したいなと思いましたが、なかなか難しかったです、でも聖地巡礼は何時か行ってみたいです
大きな場所に入れると、こんなにも大きくなるのかってほど、葉の展開や花上がりも変化がありますね、今後のAてつさんのチャレンジ楽しみにしています^^

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2010/07/20 10:17 * edit *

Non Title

貴重な体験されたようですね!
自分もいつか聖地巡礼いつかしてみたいっす(^^)
やはり大きく育つような環境がベストなんでしょうね。
自分もお気に入りの品種を選抜して大きく育ててみたくなりました。
でもなかなか難しいですよね~(遠い目)

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/07/20 12:56 * edit *

Non Title

> みもさん
バスは渋滞の可能性が有るんですよね。
帰りも出発が渋滞で20分ほど遅れました。

品種数はここ2年は魅力的な品種の販売が続いているので
どうしても増えてしまいますね。
私ももう少し数を絞ろうと思っていますがなかなか出来ません・・・

> 福kitaruさん
福kitaruさんともぜひお会いしたいです。
いつかみずの森にみなさんで集まりたいですね。

大株化計画はとりあえず4品種を7号鉢に鉢上げしました。
これでどの程度変化が有るのか楽しみです。

> junさん
まさか園長室でお茶が飲めるとは思いもよりませんでした。
junさんもぜひ行ってみて下さい。

熱帯種はコンパクトに育てるのも面白いのですが
やはり大株にした方が本来の色・形になる様です。
問題はやはりスペースでしょうか。
数を減らせば良いのでしょうね(笑)

Aてつ #- | URL | 2010/07/21 22:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

