中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

疲労困憊 

2010/07/04
Sun. 00:09

明日は熱帯種が届く予定なので残っている睡蓮鉢を出して設置。
仮植えしてあった株の鉢上げ、余剰株の整理をしました。
これで受け入れ準備は万全です。
しかし、70cmの陶器製鉢を2つ、45cmのプラ鉢を4つ出して、水の入ったプラ鉢を7つ移動して、
赤玉を14ℓ練ったので非常に疲れました。
明日は10品種以上の植え付け、鉢上げ作業が待っています・・・


本日開花品種


「品種不明」
2010/07/03/001

「アンブロシア」ということでうちに来ましたが品種違いでした。
「リーガル」か「エンプレス」ではないか?とのことですが、両品種とも
実物を見たことが無いので品種を特定出来ません。



「マダム・ガナ・ワルスカ」
2010/07/03/002

開花2日目かな?
シャープな花弁にラベンダーピンクの花色が魅力的な品種です。



「スター・オブ・サイアム×ブルースモーク斑入り」
2010/07/03/003

実生株の第2弾。
両親を足して2で割った様な花が咲きました。



「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り #1」
2010/07/03/004

2番花の開花3日目?
今回の花は退色が少ないですね。


「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り #2」
2010/07/03/005

前日の大雨で痛みが酷いので横から。
花の形がスタータイプで気に入ってます。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/04 09:12 * edit *

Non Title

ご無沙汰しております
ハードな土曜日であったようですね、楽しみのためなら大丈夫でしょうか?
熱帯種も益々元気を増してきて、実生も先日からいい色が出てるようですね
1枚目の品種不明君もいいですね、品種不明がもったいないようですね

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2010/07/04 17:14 * edit *

Non Title

> シークレットさん
写真ですとホント区別がつかないんですよ。
栽培環境で花も若干変化しますし・・・
リーガルの様な気がするんですけどね。

> 福kitaruさん
睡蓮の為でなければ絶対にこんなことはしませんね(軟弱者なので)
我が家の熱帯種は実生たちが1番調子が良いです。
品種不明睡蓮も濃い青紫色で中々インパクトがあります。

Aてつ #- | URL | 2010/07/04 21:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

