中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今日はとんでもないことになっていた「マイアミローズ」の植え替えを行いました。
あの浮き葉の状態を見るだけで作業をするのが嫌になっていましたが、いつまでもあのままにはしておけないので
重い腰を上げて作業しましたが、絡まりあった浮き葉を1つ1つ解きながらの株分けが本当に大変でした。
最終的には30株以上に分球していました(30数えた後は面倒臭いので数えるのをやめました)
あー疲れた・・・


「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り」 のもう1つの株が開花。

「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り No.2」
2010/06/27/001

No.1と比べて花弁が細く枚数が多いです。

2010/06/27/002

色はこちらの方が紫色の面積が多いですね。

2010/06/27/003



「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り No.1」2日目
2010/06/27/004

初日と比べて結構退色してます。残念。
スリップスにやられて蕊が汚くなってしまいました。



「No.1とNo.2の2ショット」
2010/06/27/005


2010/06/27/006

この交配組み合わせの株は全部で5株あります。
残りの3株も同じ様な色になるのかな?

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

こんばんは~(^^)
No2、こっちは更にいい感じですね~!
残り3株はどんな花になるか凄くワクワクしますね!
楽しみで仕方ないっす(^^;

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/06/28 00:37 * edit *

Non Title

どちらが母体ですか?
葉っぱの裏側はやはり ブルースモークみたいですか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/06/28 00:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/28 22:55 * edit *

Non Title

> junさん
色はNo.1の初日、形はNo.2が気に入っています。
残りの株は浮き葉がNo.1タイプが2つ、No.2タイプが1つです。
どんな花が咲くのか楽しみです。

> みもさん
この株たちはカペンシスホワイト雌しべににブルースモークの花粉を受粉させたものです。
浮き葉の裏は茶色のスプラッシュが入りフチが青がかります。

> シークレットさん
どちらかというとブルースモークの血を強く受継いだみたいです。
株が充実したらどうなるかは楽しみですね。

Aてつ #- | URL | 2010/06/29 22:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/09 11:28 * edit *

Re: ご無沙汰しております

> シークレットさん
ご無沙汰しております。
お申し出の件は大変にうれしいのですが、現在、栽培品種数が60品種を超えてしまいました。
なので栽培スペースが全く無い状態ですので今回はご辞退させて下さい。
お気遣い、ありがとうこざいました。

Aてつ #- | URL | 2010/07/10 20:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

