中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Missouri 

2010/06/21
Mon. 20:23

日曜日に宮川花園さんから注文していた睡蓮が届きました。
今回は4品種を注文しましたが、その中からこちらを紹介します。


「ミズーリ」
2010/06/20/001

以前からずっと欲しかった白花夜咲き睡蓮。
海外の植物園では花のサイズが38cmという記録が残っているという超巨大品種です。

到着した株も3.5号ポットに植え付けられた状態ですでに浮き葉が巨大です。

2010/06/20/002

一緒に写っている浮き葉は「ワウ!」のものなのですが、比べるとその大きさがイメージ出来ると思います。
とりあえず40×30くらいの楕円容器に植え付けました。巨大化させます(笑)




越冬させた熱帯種の状況はこんな感じです。

「スター・オブ・サイアム」
2010/06/20/003


「ブルースモーク斑入り」「セニョリータ」
2010/06/20/004


「イノセンス」
2010/06/20/005


「実生その1」
2010/06/20/006


「実生その2」
2010/06/20/007


「ムーン・ビーム」
2010/06/20/008

以上は比較的成長の良い株達ですが、半数は下のような状態です。

2010/06/20/009

早く成長に加速がついて欲しいものです。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/22 22:10 * edit *

Non Title

ミズーリ楽しみにしております。
巨大な花を見せて下さい。

gecko #- | URL | 2010/06/22 22:27 * edit *

Non Title

ミズーリは人気ですね。
植え付け容器がこんなに大きかったら
キングタライでも狭いくらいに成長するかも?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/06/22 23:53 * edit *

Non Title

ミズーリの開花、楽しみですね。植物園サイズの花が咲くことを楽しみにしております。
我が家の熱帯種もやっと加速がつき、今朝はフォックスファイアーに花芽を発見いたしました。

蘇山 #- | URL | 2010/06/23 21:55 * edit *

Non Title

> シークレットさん
夜咲き種は以前は植え付け容器を大きくした方が良いと考えていましたが
最近は水面の広さが重要ではないかと思っています。
ナカスなどは8号に植え付けて70cmの睡蓮鉢で栽培よりも
5号に植え付けてジャンボコンテナで栽培した方が良く咲いてくれました。

発送間違いは私も何度か経験してます(笑)
まあそんなことも有りますよね。

> geckoさん
植え付け容器がちょっと大きすぎたかな?とも思いましたが
とりあえずこのままで行ってみます。
大きくしますぜ!

> みもさん
キングタライでは狭くてダメですね。
夜咲き種は8号くらいの鉢に植え付けるともう
キングタライのサイズでは無理ですね。

> 蘇山さん
植物園サイズにはしたいですね。
熱帯種は我が家でも蕾の数が多くなってきました。

Aてつ #- | URL | 2010/06/25 21:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

