中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

実生 

2010/06/16
Wed. 20:58

「カペンシス・ホワイト」×「ブルースモーク斑入り」の実生達です。

2010/06/16/001

写真の3鉢中2鉢に蕾がでてきました。



浮き葉の模様はこんな感じ。

2010/06/16/002


2010/06/16/003

この3鉢以外にあと2鉢あります。
この他に「スター・オブ・サイアム」×「ブルースモーク斑入り」も今シーズン中に開花すると思います。
どんな花になるのか非常に楽しみですね。




こちらの「マイアミローズ」はとうとうこんなになってしまいました(苦笑)
いったい何株に分球しているのでしょうか?

2010/06/16/004


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

こんばんは~。
実生の開花楽しみでなりませんね!
浮葉を見たところブルスモーク斑入りっぽい感じなのでしょうか?
自分もいずれは改良に着手する気でいますので期待しています!
ところで初歩的な質問で申し訳ないのですが、この実生たちが開花したら、全て同じ花を咲かせるわけではないんですよね?
勉強不足でお恥ずかしい限りですが宜しければご教授下さい。

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/06/16 23:04 * edit *

Non Title

オタマちゃんが気になります(笑)
またかわいいアマガエルの写真を楽しみにしています。
白X水色 でどんな色になるんでしょう。

マイアミローズ、豊作ですね~
他の あまり増えない品種と
足して割ったらちょうどいいのに…

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/06/17 11:51 * edit *

里親第2報

おはようございます。
里親便り2です。
今朝、小雨のなか、オールモストブラックが咲いたんです!!。10cmに届かない大きさなんですが。水中の次の蕾では、もっと大きくなるのではと期待してます。
マンカラウボンも小さな蕾をつけてます。
ただ、ゴンネーアとPFオパールはまだなんです。待ち遠しいですね。これらは、元肥が多すぎたのではないかと思います。来年に向けての教訓です。

kakko2 #Riyox0eI | URL | 2010/06/19 07:43 * edit *

Non Title

> junさん
自分で交配した株の開花はどんな花が咲くのか本当に楽しみですね。
浮き葉の感じはブルースモークっぽいです。
ただ、スプラッシュの入り方が少ないです。
この実生の花は基本的にはすべて違う花です。
しかし、目視で分かる違いが出るかは開花させてみないと分かりませんね。

> みもさん
オタマジャクシは今年も大量に発生してます。
夜も我が家はカエルの鳴き声がうるさいです(苦笑)
カエルの写真は頑張ってみます。
マクロレンズが欲しい今日この頃です。

> MASAさん
マイアミローズは毎年爆殖してますが里子に出して
余った分は容赦なく捨ててます。
全ての栽培は残念ながら無理ですからね~
ブルースモーク斑入りやホワイトコロラータなども増えやすいですね。

> kakko2さん
オールモストブラックが無事に開花して良かったです。
温帯種は肥料を多少多く入れても大丈夫ですよ。
うちなんて元肥を仕込んだ後、追肥をしない場合もあります。

Aてつ #- | URL | 2010/06/19 23:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

