中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

祝!梅雨明け!! 

2006/07/31
Mon. 13:55

やっと梅雨が明けました。
関東地方は例年より10日ほど遅かったそうです。
これでやっと熱帯種のシーズンが始まりますね。

我が家でもぽつぽつ開花し始めています。
ピンクパール
2006/07/31/003

今年は越冬に失敗して腐らせてしまったので、これはmarigoldさんからの頂き物です。
1番花ということもあり、まだまだ小さいのですが他の蕾も控えていますのでこれからです。

トリカラーニムファ
2006/07/31/002

アクアショップでミクランサの名で購入した物。
イスラモラダの実生と思われます。小型でムカゴにてメチャクチャ増やすことが出来ます。

スターオブサイアム
2006/07/31/004

今期導入品種。前回は見逃した初日の花を見る事が出来ました。
派手な模様の浮き葉にシャープな花弁、好きです。

温帯種
ペリーズファイアーオパール
2006/07/31/001

うちで1、2を争うくらいウケの良い品種。
犬の散歩途中の人も「綺麗だね~」と褒めてくれました(笑)

レッドスパイダー
2006/07/31/005

今年は余り調子が良く無いです。なかなか綺麗に開花してくれません。
花付きはとても良い品種ですからこれからに期待です。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Non Title

はじめまして♪
睡蓮ってたーくさん種類があるんですね!キレイなのでまたのぞきにきます。

ともこじろう #- | URL | 2006/08/01 00:28 * edit *

Non Title

ともこじろうさん、はじめまして。
ご訪問、有難うございます。

睡蓮の園芸種は日本では認知度が低いのですが実は100年以上の歴史が有るんですよ。
品種数も非常に多く、うちには温帯、熱帯合わせて40品種ほど有ります。
病気も殆ど無く、スペースさえ確保出来れば栽培は簡単で非常に魅了的な花だと思います。
気が向きましたら一度、栽培してみて下さい。

Aてつ #- | URL | 2006/08/01 13:39 * edit *

Non Title

>病気がほとんどなく

すばらしい花ですね!一気に育ってみたくなりました☆いつごろ購入するのがオススメですか?

トモコジロウ #- | URL | 2006/08/01 23:30 * edit *

Non Title

こんにちは。

熱帯種でしたらまさに今がシーズンです。
温帯種は4、5月が植え替え時期なのですが今から始めても
今月の終わりから来月には開花が見れると思います。

詳しくはメールさせて頂きますので是非、検討してみて下さい。

Aてつ #- | URL | 2006/08/02 12:58 * edit *

Non Title

詳細なメール、ありがとうございました♪
狭いベランダですが、がんばってみますね!

トモコジロウ #- | URL | 2006/08/06 23:21 * edit *

Non Title

おぉ!栽培を始められるのですね!!
ボウフラ対策にメダカを一緒に飼育した方が良いですよ。
何か困ったことが有りましたら遠慮なく仰って下さい。
解る事でしたらお答え出来ますので。

Aてつ #- | URL | 2006/08/07 20:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-08

