中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

水中花 

2010/06/05
Sat. 20:09

開花目的で5月にアクアショップで購入して屋外で栽培していた睡蓮が開花しました。


2010/06/05/001

水中で開花してます・・・
しかもまだ浮き葉も出てないし(苦笑)



水中から出すとこんな感じ

2010/06/05/002


2010/06/05/003

「Nymphaea minuta」に似てますね。

2010/06/05/004

もう少ししたら鉢上げをします。





「ギガンティア・ネオロゼア」が浮き葉を上げてきました。

2010/06/05/005



「マイアミローズ」は更に凄い事になってます。

2010/06/05/006

他の品種も浮き葉を上げてきたものが有りますが、半数はまだ水中葉の状態です。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

マイアミローズってすごいですね。
どこでも大繁殖してますよね。
アクアショップの睡蓮は 名前は何ですか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/06/06 09:18 * edit *

Non Title

凄く小さな花ですね
ドウベン並に小鉢で開花しちゃうんだ

桃G様は浮き葉ですか!どんな管理をされているのですか?
ウチの青Gも子株が目覚めたかもしれません
かなり嬉しいのですが
ぬか喜びにならない様に
こっそりお知らせです(苦笑)

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/06/06 19:30 * edit *

Non Title

> みもさん
マイアミローズはホントに増えますね。
全く増えないのも寂しいですが、増えすぎるのも困りものです。

アクア睡蓮の名前はヒミツです(意地が悪いですかね 笑)
興味が有りましたらご連絡下さい。

> ruiさん
花は小さいですね。
6号浅鉢に鉢上げする予定ですので、どこまで大きくなるか楽しみです。

ギガンティアは南国物産の容器にポリカ波板を載せています。
日中も載せっぱなしにしているので上層部はかなり温度が上がりますが、
容量が大きいので底の方はあまり温度変化が無いのではと思っています。

ブルーギガンティアは目覚めてくれていれば良いですね。

Aてつ #- | URL | 2010/06/09 21:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

