中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

爆殖 

2010/05/29
Sat. 23:08

その1 「マイアミローズ」
2010/05/29/003


その2 「プライド・オブ・ナカス」
2010/05/29/004


その3 「ムーン・ビーム」
2010/05/29/005

「マイアミローズ」は毎年爆殖してます。
この品種は耐寒性が高く花も綺麗なのですが、シーズン中も殖える事に一生懸命になって
まったく開花しない年が有るのが難点です。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

こんばんは。我が家ではサーガラハッドがこの爆殖状態です。もう少し成長したら植え替えせねばと考えています。一方、寒さに強いはずのマイアミローズは屋外越冬に耐え切れずどうやらお亡くなりになったようです。また、アンタレスはマニュアルどうりの屋内越冬を試みましたがこれもお亡くなりに・・・。本当に熱帯睡蓮は奥が深いです。

ノブ #- | URL | 2010/05/30 00:29 * edit *

Non Title

マイアミローズはどこでもすごいみたいですね。
我が家ではホワイロコロラータが極小も入れたら
30個くらい出来ていました A^_^;;;
で、大株2個と小株5個発芽した時点で
極小子株は破棄しました A^_^;;;

昨日島忠でアンドレアナ見ましたよ~

みも #- | URL | 2010/05/30 12:47 * edit *

Non Title

葉っぱがいっぱいでウラヤマシイ・・・
植え替え時期が遅かったの
でこんな状態は一株も有りません

それでもピンクゴンネールが咲いてくれたのは
株が蓄えていた力のおかげでしょう

昨年いただいた「ブルースモーク・斑入り」
数日前まで期待していたのですが
ついに成長点がブヨブヨになってしまい
処分いたしました( T _ T )

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/05/30 20:26 * edit *

Non Title

こんばんは~。
葉っぱの数が凄いですね~!
以前コメントさせていただいた時に屋外に出したムカゴ種2品種、すべて越冬に失敗してしまってました(涙)
屋外に出す以前の問題だったという・・(苦笑)
気持ちを切り替えて宮川さんにてマイアミローズとスターオブサイヤムを導入して現在たくさんの浮葉を出せと毎日念じてます。
マイアミローズってクセのある品種なんですね。
今から越冬が不安です(汗)

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/05/30 22:24 * edit *

Non Title

こんばんは。

> ノブさん
マイアミローズだめでしたか。
うちでは毎年屋外越冬で成功してるんですけどね~
相性とかあるんですかね。
夜咲き種の越冬は私にも難関です。
とりあえずはストック株を多く作って置いて対応してます。

> みもさん
ホワイトコロラータも爆殖品種ですよね。
わたしも毎年、かなりの数を処分しています。
アンドレアナ売ってましたか。
私と違って衝動買いをしなかったのですね(笑)

> ruiさん
マイアミローズはまだ植え替えはしていません。
この状態で植え替えをすると成長が遅れるので。
植え替えはもうちょっと育ってからですね。
熱帯種の植え替えは動き出す前か十分に育ってからの方が良いです。
ブルースモーク斑入りはうちではほとんど失敗が無いのですが・・・
ノブさんのところといい、ruiさんのところといい
やっぱり相性があるのかな?

> junさん
スターオブサイアムは3日目の花が好きです。
ただ、花弁が暑さで痛みやすくて綺麗な状態で見れる事が少ないです。
マイアミローズはシーズン中でも小さな浮き葉が沢山上がってきたら要注意です。
そうなったら植え替えた方が良いみたいですよ。

Aてつ #- | URL | 2010/05/30 23:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

