中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

睡蓮鉢のお供 

2010/05/05
Wed. 23:03

本日は狩に出かけました。

こちらが収穫
2010/05/05/001

ここ数日の天気、高気温で睡蓮鉢の藻類が醜くなってきたのでタニシの追加です。

2010/05/05/002

このタニシとこの後発生するオタマジャクシは毎年、我が家の睡蓮鉢で大活躍してくれます。
エビなどを入れている方も多い様ですが、うちではこの2種が2大生物兵器ですね。

今シーズンもお世話になります。

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

こんばんは~。
我が家でも屋外容器の苔退治にタニシは大活躍してくれてます。
こちらではタニシが採れる場所はなくてカワニナが川でたくさん採れます。

室内水槽ではタニシ(通販もの)とカワニナも一緒に入れてるんですが、今のところガラス面の掃除をしたことがないです。
レッドラムズホーンも餌付けさえしなければ割りと良い仕事してくれます。

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/05/06 00:23 * edit *

Non Title

うちはBee水槽で繁殖できなかったレッドラムズホーンが
睡蓮鉢で大繁殖です。
色が茶色っぽくなるんですけど(笑)
それとシロメダカを毎年ホテイアオイを産卵場にして
殖やしています。

オタマはアオガエルのオタマですか?
成長したら どこかに行っちゃいませんか? A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/05/06 19:31 * edit *

Non Title

雨蛙のオタマジャクシは越冬出来ずに☆になりましたが
田んぼに水が入り近所は賑やかですから
今年も産卵にやって来てくれると思います

タニシとオタマのおかげで
水タンクは1シーズン水換えをしないで済みました

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/05/06 21:38 * edit *

Non Title

> junさん
うちの方では逆にカワニナを見ませんね。
レッドラムズはうちにも居ますが爆発的に増えるので、ちょっと持て余してます。

> みもさん
白メダカは良いっすよね~
うちにも居ましたが、残念ながら絶えてしまいました。
オタマはアマガエルです。
カエルになっても翌年には卵を産みに戻ってきてくれます。

> ruiさん
タニシとオタマは本当に効きますね。
オタマは我が家ではメダカの良いタンパク質にもなっています。

Aてつ #- | URL | 2010/05/07 22:36 * edit *

Non Title

私も今日、用水路で(大小253個)採ってきました、
去年までは田植えをした後の田んぼで採っていたのですが、
急な温度上昇で藻・苔の付着が酷く成った為、大量に投入しました、
Aてつさん、
メダカがオタマを食べるんですか・・?
成長したアマガエルに、メダカを食べられませんか?
私の所は密集住宅地ですので、ボーフラ対策に、黒・白・緋メダカを入れてあります。

花好き爺さん #I9hX1OkI | URL | 2010/05/08 20:13 * edit *

Non Title

タニシは本当に役に立ちますよね。我が家ではミナミヌマエビとともに睡蓮水槽には欠かせないアイテムです。
増えたミナミヌマエビは時々水槽に里帰りしたりしております。

蘇山 #xcfCgb8c | URL | 2010/05/08 21:22 * edit *

Non Title

> 花好き爺さんさん
孵化したてのオタマはメダカがバクバク食べます。
うちの睡蓮鉢には毎年カエルが物凄い数の卵を産卵していくのですが
大人のメダカを投入してある鉢は数匹しか生き残らないです。
うちに来るカエルはアマガエルなのでメダカは食べませんね。

> 蘇山さん
うちでも数年前にミナミを投入していました。
最近はアルジー・ライムシュリンプが気になります。
本当はヤマトが淡水で増えれば良いんですけどね。

Aてつ #- | URL | 2010/05/09 21:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

