中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ドーナツ容器の結果 

2010/05/04
Tue. 23:32

昨年、「ワウ!」の栽培用に導入したドーナツ型容器の結果報告です。

2シーズン植え替え無しを目標にしていましたが、今年の3月に確認をした所
容器をほぼ1周してしまっていたので仕方なく植え替えを行いました。
ということで直径30cmほどの容器では2シーズン植え替え無しは無理という結果となりました。

しかし、この方法は根茎が伸びるタイプの品種には非常に有効な植え付け方法だと思います。
60cm以上のプランターを収納出来ない栽培容器を使用していて、根茎が伸びる
「ワウ!」「ペリーズ・ファイヤー・オパール」「アーカンシェル」などの品種を
栽培している方にはお勧めです。

それからドーナツ型にこだわらなくても大丈夫です。
ポイントは植え付け容器の側面に沿うように植えてけてやる事だけです。
用土量を抑えたい方はドーナツ型にして下さい。

この栽培方法で問題点は1つだけ有りました。
容器の側面に沿って成長する為、たまに蕾が容器側面に当たり変形してしまう事が有ります。
その場合は開花時にすこし歪な花になってしまいますね。

今後ですが、ラビさんの紹介されている根茎に根と用土を付けたまま切り詰める
方法をプラスしてみたいですね。

その場合のキーポイントとなるのは容器だと思います。
用土ごと綺麗にドーナツ型に外せる容器が有れば可能なのですが・・・
現在の所、なかなか良い容器を見つけることが出来ていません。
今後の課題ですね。

で、今年はこんな感じで「ワウ!」の栽培を行っています。


① 2シーズン植え替え無し仕様

2010/05/04/001

100均で購入した40×25(cm)のプラスチックバットに植え付けて、2シーズン植え替え無しを目指しています。
このバットは角のRがプランターなどと比べて緩いので根茎がコの字型に成長してくれるのでは?とイメージしています。


② 省スペース仕様

2010/05/04/002

これも100均で購入した30×20(cm)のコンテナに植え付けています。
こちらのポイントは短辺側が直線ではなく曲線になっている所ですね。
とりあえずは直径30cmの洗面器よりは場所は取りません。


両方とも中心部にプランターを固定しようかと考えましたが、面倒臭いのでやめました(苦笑)
今シーズンはこれで様子を見てみたいと思います。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

おはようございます、
連休も最終日、お天気に恵まれ睡蓮達も大喜びです
Aてつさん、教えて下さい、
ドーナツ容器の追肥は、何所に入れていましたか?
丸鉢の場合は、空きスペースに5~6コの穴を開け、埋め込んでいました、
現在、ワウ!、P・F・オパール、アーカンシェル、W・センセーションの4鉢、植付けてあります、
(一年、鉢上げ無しを目標)
セレブレーション=浮き葉が上がって来ました、 脇芽2つも根付いたようです、



花好き爺さん #I9hX1OkI | URL | 2010/05/05 10:34 * edit *

Re: Non Title

> 花好き爺さんさん
今年のGWは本当に天気が良かったですね。
4月が寒かったので眠っていた我が家の温帯種もこの陽気で
やっとやる気をだしてきたようです。

ご質問の追肥ですが、実は私は温帯種の追肥をほとんどしません。
植え付け時に多めに仕込んで、花付きの具合を見ながら追肥の判断をしています。
ドーナツ容器も昨シーズンは同じやり方でした。
ちなみに昨シーズンの元肥はまるやま1号で30cm位の容器でしたら6粒ほど使用しました。
今シーズンはまるやま1号が無くなってしまったので、骨粉入り有機肥料を同じくらい入れました。

正直言いまして、肥料の適切な量は全く分かりません(汗)
いつも適当な量ですが、とりあえず今まで問題が起きた事は無いですね。
ただ、N・P・Kはそれぞれ10を超えない物を使用しています。

Aてつ #- | URL | 2010/05/05 22:44 * edit *

Non Title

植え替え無し!と言うのは良いですね
今年初めて温帯の植え替えをしましたが
いやーーーシンドカッタ

水鉢が大きければ入る訳だし
大型プランターに植え付けてジャンボコンテナに沈めている方もいらっしゃいました

画像に写っている巻貝2種ですが
放置したら爆発的に増えて大きくなった物は
亀の餌になっております
苔取りと思ったのに食料だと判断した様です

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/05/06 21:35 * edit *

Re: Non Title

> ruiさん
温帯種の植え替えはあの根と絡みついた土の処理が本当に大変で・・・
ruiさんの所も今年は温帯種の品種数が増えた様ですし、来年は覚悟が必要ですね。

温帯種は根茎が横に伸びるので円形の鉢よりもプランターの方が効率的です。
直径30cmの鉢よりも長辺30cmのプランターの方が用土量もスペースも取りませんからね。

Aてつ #- | URL | 2010/05/07 22:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

