中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

GW 

2010/04/29
Thu. 22:10

本日から私もゴールデンウイークに突入しました。
初日は、まだちょっと早いと思いながら屋内越冬の熱帯種のチェックと屋外への移動を行いました。

今年の越冬結果ですが、

屋内越冬組

失敗した品種「ドクター・G・カッシーナ」「ニムファspカメルーングリーン」
怪しい品種 「ジェニファー・レベッカ」「ローザ・デ・ラ・ノーチェ」「タイ・エミリー」
行方不明  「ローラ・フレース」

屋外越冬組

失敗した品種「ドウベン」「イノセンス」
怪しい品種 「ホワイトコロラータ」

という結果となりました。

「ドクター・G・カッシーナ」の失敗はちょっとショックでしたね。気に入っていたので。
「ローラ・フレース」は何故か見つかりませんでした。どこに行ってしまったのだろう?



これは昨年に交配した種が発芽したもの

2010/04/29/001

実は「ヒツジグサ」×「ギガンティア・ネオロゼア」です。
一応、ヒツジグサの蕊は切り取ってネオロゼアの花粉を入れたのですが
うちは虫も多いので本当に交配が成功しているかは不明です。

微かな期待を持って育成中! 成功してるといいな~

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

こんばんは~。
ゴールデンウィーク突入いいですね~!
自分はもしかしたらGW返上で仕事かもです(遠い目)
我が家は熱帯種2品種なのですが、別々の容器にて冬眠させていまして、ある日帰宅すると全て一つの容器に入っていました(苦笑)
どうやら怪獣(次男2歳)の来襲があったようで(涙)
葉を出してくれないとどっちがどっちかわかりませんです(笑)
ヒツジ草とネオロゼアの成長楽しみにしてます!

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/04/29 23:48 * edit *

Non Title

ヒツジグサとネオロゼアですか!
どんな子になるのかワクワクです。
温帯なのか熱帯なのか 暑さに弱くなるのか…

ローラフレースはうちも溶けていました。
ドウベンもダメだったし
あのラビさんがお☆様にした スターオブ・ザンジバルも。
自分の取り扱いが悪いとばかり思っていましたが
他の方もダメだったと聞くと 気が楽になりました。 A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/04/30 00:44 * edit *

Non Title

交配種は楽しみですね♪

私・・・まだ温帯さんが2株残ってます
宮川さんから届いてから早3週間
早く植え替えをせねばと思いつつ
この所暖かいので浮き葉が随分出ていました
明日からで掛けるので来週になってしまいます

ドウベンはやはり難しいんですね
ウチも親株はダメでした
ムカゴなら幾つか有るので
小さいですけどお裾分けが出来ます

イノセンスとブルースモーク(斑入り)は動きが有りません
株は水に沈んでいるのですが果たして!?

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/04/30 22:22 * edit *

Non Title

こんばんは
やはりいろいろ痛む子も発生しますね
行方不明ってのはいささか吹き出しそうですが^^;
私はAてつさんより頂いたナカスが☆になったようです、2鉢も室内に取り込んだのですがね~
外のハウスに球根が残っていれば良いのですが…
今年はガラハッドもレッドフレーアーも
青色吐息なので夜咲きには受難の年のようです

実生楽しみですね^^

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2010/05/02 23:01 * edit *

Non Title

> junさん
ゴールデンウィークになりましたが実家以外はどこにも出かけていません(涙)
越冬時はネームプレート等で管理した方が良いですね。
うちにも開花しないとどっちがどっちだか分からない物があります。

> みもさん
1回目の交配で結実したので成功している確率の方が低い気がしてます。
まぁ、咲いてからのお楽しみですね。
越冬の全品種成功は栽培品種数の少なかった1、2年目を除けば無いですね。
今年の成績はこれでもかなり良い方です。

> ruiさん
宮川さんから購入した株でしたらポット苗(と言うか受け皿苗)なので
まだまだ大丈夫でしょう。
ドウベンはマレードウベンの方が成功しているので大丈夫です。
イノセンスとブルースモークはどきどきですね。

> 福kitaruさん
ローラフレースは本当にどこに行ったんでしょう?という感じです。
今年もプラカップ越冬だったのですが、プラカップ自体が見つかりません。
今年の夜咲き種は確かに結果がイマイチでしたね。
うちも予備株を沢山作ったのですが、成功率は低かったです。

Aてつ #- | URL | 2010/05/03 22:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

