中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

屋外越冬株 

2010/04/25
Sun. 20:53

屋外越冬させた熱帯種を軒下からジャンボコンテナ池へ移動しました。
今年の成績はなかなか良くて、失敗は「ドウベン」のみ。怪しいのが「ホワイトコロラータ」と「イノセンス」。
それ以外の11品種は無事に成功しました。

2010/04/25/001



ついでに「ギガンティア・ネオロゼア」も屋外へ。

2010/04/25/002




こちらは温帯種の様子。



「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」「セレブレーション」

2010/04/25/003




「ゴンネーア」「ブラックプリンセス」

2010/04/25/004

スペース確保の為、百均のハンギングプランターに植え付けてフィレンツェ450に沈めてます。
以前もこれで開花しましたので多分、大丈夫でしょう。
シーズン中の浮き葉はほとんど容器外に見た目は悪くなってしまうんですけどね(苦笑)



「マーサ」

2010/04/25/005


今年の4月は気温が不安定だったせいか、立ち上がりが遅れ気味ですね。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

さすが成績優秀ですね!
屋外越冬と言っても普通に睡蓮鉢に置きっぱなしでは無いですよね?

昨年ムカゴから作ったクイーン・オブ・サイアムは
1シーズン楽しんだ後に温帯種と一緒に屋外放置してみたのですが
いまだ目覚めず・・・(カビも出ていないのですがどうなる事やら)

室内に取り込んだバケツ睡蓮でさえ
早々にカビが出来てしまい
慌てて掘り出しました(まだ目覚めません)

冬越しは難しいです

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/04/26 15:49 * edit *

Non Title

うちもドウベンが溶けました(;ω;)
ホワイトコロラータは30個くらい小さな子株が出来たんですが
動いているのは小指の先くらいのが2個だけ。
でも2個でも生きていて良かったです。

100均のハングプランターは穴が開いていないので
いいかも。。。
フィレンツェ45にジャストフィットしてますね!

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/04/26 15:51 * edit *

Non Title

ウチではムカゴ種数種とマイアミローズ、セントルイスゴールドを屋外越冬させましたがティナ以外は目覚めていません。生きているのか?死んでいるのか?そろそろ心配になってきました。

ノブ #- | URL | 2010/04/26 22:21 * edit *

Non Title

> ruiさん
玄関先の軒下に睡蓮鉢を置いてそこに入れっぱなしです。
それでも「マイアミローズ」「アルバートグリーンバーグ」
「ブラックプリンス」は失敗した事が有りません。

うちの屋内越冬組は一度目覚めてからまた休眠してしまった様です(苦笑)
宮川さん曰くカビは越冬失敗には関係ないらしいですよ。

> みもさん
わたしもドウベンの越冬は苦手です。
いままで一度しか成功したことが有りません。
熱帯魚飼育などと一緒で相性が有るんですかね~

このプランターはダイソーの物ですが、偶然にもフィレンツェ450にピッタリなんですよ。
長さも30cmはあるのでなかなか使えます。

> ノブさん
うちの熱帯種はほとんどの株に小さな水中葉が出ています。
何も出てきていない球根は確かに心配ですよね。
5月からは例年通りの気温に戻るらしいので、しばらくは様子見でしょうか。

Aてつ #- | URL | 2010/04/27 23:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

