中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

どうしたものか 

2010/04/11
Sun. 21:05

「ギガンティア・ネオロゼア」が動き出してしまいました。

この時期に屋外へ出しても夜間の寒さで休眠してしまうのでは?
かといって、このままにしておいて休眠してしまったらもっと面倒だし・・・

一応、ギガンテイア用タンクの掃除はしておきました。
どうしましょうかね~

2010/04/11/001


[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

我が家の熱帯さんたちは 生きている子はほとんど
モヤシのようなヒョロヒョロした茎と葉が出ています。
そんな状態なんでしょうか?
我が家では逆に 何も出ていないバルブのほうが
少なくて
そっちの子たちが生きているのか心配です…

ところで 水深はどれくらいで保管されているのですか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2010/04/11 23:22 * edit *

Non Title

こんばんは。
やはり今の時期に屋外に出すのは危険でしょうか?
我が家の熱帯スイレン2品種はムカゴ種なんで大丈夫かな~?と先走って屋外に出してしまいました(汗)
といってもバルブだけで葉が出てない状態なんですが・・。
そういえばブラックプリンセス、諦め切れずチャームで購入しちゃいました。
ちょっと高くついたんで半泣きですが、欲望を抑えることが出来ませんでした。苦笑

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/04/12 01:59 * edit *

Non Title

おはようございます
水タンクのお掃除とはどの様にされるのですか?
やはり全部水を抜いてしっかり掃除でしょうか

私・・・頂いたブルーギガンティアを外で冬越しさせてしまいました
波板4枚を使って2重に蓋をして
鉢の入ったカゴを少し浮かせて有りましたが・・・・・
連日中を覗き込んでいますが全く変化無しです

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/04/12 06:33 * edit *

Non Title

いつ見ても綺麗な花ですね
外が恋しいのでしょうね、どうなんでしょうかね~
また明日から少し冷えるようですね、これだけ天候不順だと
判断にも困りますね^^;

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2010/04/12 22:23 * edit *

Non Title

こんばんは。

> みもさん
宮川さんから送られてきた時の状態より成長しています。
何も出てきていない球根は硬さ、水に沈むか、を確認してから様子見になりますね。

水深は越冬水槽が45cmのランチュウ水槽なので浅いです(20cm以下)

> junさん
ムカゴ種なら多分、大丈夫だと思います(絶対ではありません)
うちなんてムカゴ種は屋外越冬ですから・・・
ただ、失敗することも有るので、心配でしたら室内に入れた方が良いかも知れません。

ブラックプリンセスをチャームさんで購入しましたか。
株の大きさは小さく無かったですか?
実は私も今年、チャームさんで2品種購入しましたが
めちゃくちゃ小さな株が送られてきたので軽く怒りが・・・

> ruiさん
水は全て抜きました。その後、たわしでゴシゴシと。

ギガンティアは結構分球するので、もし親球根がダメでも子球根が生きている可能性があります。
こちらも様子見でしょうか。

> 福kitaruさん
ネオロゼアは休眠させてしまうと結構、厄介らしいので悩みますね~
今年は気温の上下が激しいので本当に困りものです。

Aてつ #- | URL | 2010/04/12 23:23 * edit *

Non Title

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
とりあえず現状維持で様子を見てみます。
Aてつさんもチャームで購入されてたんですね~。
いや~、植え直しした時にやけに小さいとは思ったんですが・・
やっぱりそうだったんですね(苦笑)
それよりも気になったのが、結構乾燥してたのが・・(汗)
宮川さんと比べると、やっぱり専門の業者さんで買うべきなんだなと痛感しました。

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/04/14 23:50 * edit *

Re: Non Title

> junさん
宮川さんの所は本当に別格ですね。
おそらく加温栽培をしていると思いますが、この時期にあの株の大きさはうれしいですよね。
熱帯種でしたらアカツカさんも立派な株を送って来てくれますよ。

チャームさんはアクアショップですから仕方がないのでしょうけど
今回購入した株は小指の先ほどの大きさでしたので、さすがに・・・
どこかで社長の今井さんに会ったら文句を言ってしまいそうです(苦笑)

実は家から車で5分くらいの所にチャームさんはありまして(ショールームは徒歩圏内)
社長の今井さんが1人でショップをやっていた時から顔を出していました(15、16年前)

6、7年前くらいは、当時の店員さんに睡蓮の余剰株をあげたり、
お客さんに睡蓮を栽培のアドバイスをしたりしていたんですけどね~

通販を始めてしばらくしてから、ショップでの販売は止めてしまったので行かなくなったので
最近の従業員の方は全く知らない人ばかりのなってしまいました。

Aてつ #- | URL | 2010/04/19 23:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

