中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蓮・温帯種の植え替え 

2010/03/22
Mon. 23:50

大変にご無沙汰しておりました。

仕事が忙しくなり、更に私生活でも色々と問題が発生したので
ずいぶんと更新をさぼってしまいました。
コメントもお返事をしなくて申し訳ありませんでした。

とりあえず、落ち着いてきましたので更新を再開したいと思います。


20日、21日、22日の3日間で蓮・温帯種の一部の植え替えを行いました。
植え替えで手一杯だった為、写真はありません(すみません)

まずは蓮ですが、今年は赤玉土と荒木田土のミックスでやってみました。
昨年までは黒土を使用していたのですが、HCで格安赤玉土を発見したので・・・
が、これが失敗!結構、礫が混ざっていて、練り用の容器を1つ破壊してしまいました。
みなさん、安い赤玉土には注意しましょう。

これに懲りて、温帯種は通常価格の赤玉土を使用。
「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」「セレブレーション」「マーサ」「ワウ!」
「ペリーズ・ダブル・イエロー」「羊草」を植え替えました。

ここでちょっとお詫びがありまして・・・
「セレブレーション」なのですが、このブログで地下茎が余り伸びないと書きましたが
今年、掘り上げて見たところ結構伸びていました(汗)
昨年の植え替え時は7号鉢で収まっていましたが、今年は40cmくらいに成長していました。
やはり、順調に生育するとそれなりに地下茎が長くなってしまう様です。

来週には残りの温帯種の植え替えを行う予定です。
その際、里親募集をする予定でいますので、興味のある方はお楽しみに。

里親募集予定リスト

「オールモストブラック」
「ブラックプリンセス」
「セレブレーション」
「ジョアンナ・プリング」
「ピグマエア・ルブラ」
「ペリーズ・ファイアー・オパール」
「アーカンシエル」
「ヘルボラ」
「ゴンネーア」


[edit]

CM: 12
TB: --

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/03/23 00:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/03/23 21:30 * edit *

Non Title

復活おめでとうございます。
お待ちしておりました♪

皆さん植え替えでいよいよシーズン突入ですね
私もやっと蓮の植え替えをしましたが
1株に2時間もかかってしまいました・・・
荒木田土をなめていました
固まりが多くて全然潰れませんでした(粗悪品?)
とりあえず3日程水に漬けておきましたけど
まだ潰れない物が有ります・・・
早く温帯さんに着手せねば!

熱帯種で余剰株が出ましたら
今年も嫁に下さいまし
ヨロシクお願いします

rui #6wH.DH8I | URL | 2010/03/24 09:05 * edit *

Non Title

> シークレットさん
お申し出ありがとうございます。
実は温帯種を新たに2品種導入したのでもう無理です(汗)
今有る品種もいくつかリストラする予定でいます。

宮川さんの所は迷っちゃダメです!
販売しているのを見たら即決して下さい(笑)

> シークレットさん
ご心配をお掛けしました。
とりあえずはまた細々と更新していきたいと思います。

ご連絡の件、了解しました。
今年もよろしくお願い致します。

> ruiさん
お待たせしまして申し訳ありません。

荒木田土はカラカラに乾いている物は確かに手強いですね。
粘土状のものは良い感じで使用できるのですが。
私は今年は赤玉ONLYでいきます。
雑草も生えませんし、なんと言っても安価ですから。

熱帯種は今回半分以上が屋外越冬なので生死が微妙です(汗)
また植え替え時期になりましたらご連絡させて頂きます。

Aてつ #- | URL | 2010/03/24 23:39 * edit *

Non Title

はじめまして。
去年からスイレンの栽培を始めてから足繁く通わせていただいてました。
書き込もうか書き込もうかとモタモタしているうちに更新が止まってしまい現在にいたります。
とにかく更新再開されて嬉しく思ってます!
現在、温帯種熱帯種2つずつで4品種の栽培をしていますが、今回初めて宮川さんで2品種注文しました。
去年から買おうと決めていたブラックプリンスが販売休止になってて、やってしまったー!と後悔してます(涙)
愛好家の皆さんが揃って言われてる目的の品種があれば即ポチッの意味がわかりました(苦笑)
今年は多くのスイレンを育てたいと考えてます。
今後ともよろしくお願いします!

jun #AZXm.WLo | URL | 2010/03/25 08:01 * edit *

Non Title

お帰りなさい、やっとお目覚めのようですね
今年も元気に頑張りましょ~
私も温帯種は若干リストラしようと思っています

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2010/03/25 23:19 * edit *

里親への立候補です

はじめまして。
今年から花蓮とスイレンにトライします。荒木田土との格闘も経験しました。
来週から里親募集とのこと。新参者なので、最後まで余剰で残れば、でよいのですが、オールモストブラック、ベリーズ・ファイアー・オパール、ゴンネーアの3種をお願いできないでしょうか。

kakko2 #Riyox0eI | URL | 2010/03/26 20:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/03/26 21:11 * edit *

Non Title

あら、他の方へのコメントは見てませんでした。^^ゞ
もう増やすつもりは無いとのこと、残念ですがうちの余剰株はまたの機会にお願いします。

セレブレーション、結構伸びますよね、去年はシーズン中に50cmのプランターに鉢増ししました。その分脇芽も花をつけましたが、あまり根茎の生育が良すぎるのも考えものですね^^

まさまさ #l3BZ21Bg | URL | 2010/03/26 21:41 * edit *

里子

お久しぶりです。いよいよシーズン到来ですね。1昨年に里子でいただきましたアルバートグリーンバーグとピンクパールは今年も無事に越冬したようです。

ノブ #/Rs/jFDg | URL | 2010/03/28 00:15 * edit *

Non Title

> junさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

宮川さんの株はとても立派な株が届きますよ~
国内の睡蓮を取り扱っている所では一押しの業者さんです。

ブラックプリンセスは残念でしたね。
欲しい品種がありましたらとりあえずポチって発送時期を遅らせてもらい、
その後にじっくり他の品種を選ぶやり方が良いですよ。
私はいつもそうしてます。

睡蓮の沼は深いのでハマり過ぎない様気をつけて下さい(笑)

> 福kitaruさん
寝坊しすぎましたね(苦笑)
今年もなんとか頑張っていきます。
温帯種は植え替えが本当に大変ですよね。
土を練るのは機械の力を借りる様になってから大分楽になったのですが、
あの根と根の間に入った土を取り除く作業が私には重労働です。

> kakko2さん
はじめまして。
今年からお仲間ですか。
蓮と睡蓮は生長が早いのでそれを見ているのも楽しいですよ。

里親は出せる数が確定した時に改めて募集しますので
その時にコメントをお願いします。

> まさまささん
ご無沙汰しております。
温帯種は本当に減らしたいです。
新品種導入の時は入れ替えをしています。

セレブレーションは予想以上に地下茎が伸びましたね。
まあ、ワウ!やファイアーオパールほどでは無いし
花つきも良いので気に入っています。

ブラックプリンセスは不味いすか!
譲渡はOKかと思っていました。
情報ありがとうございます。

Aてつ #- | URL | 2010/03/28 00:19 * edit *

Re: 里子

> ノブさん
お久しぶりです。
無事に越冬成功したようでなによりです。
アルバートグリーンバーグは非常に寒さに強いので安心品種です。
うちでは毎年、屋外越冬していますから。

Aてつ #- | URL | 2010/03/28 23:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

