中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

寒いですね 

2009/09/13
Sun. 01:13

今日は(あ、もう昨日か・・・)寒かったですね。
今年は熱帯種の立ち上がりが早かったせいか、店じまいの品種も出てきました。
例年ですとまだまだ楽しめる時期なのですが、今シーズンは早く終わりそうです。


「ローラ・フレース」
2009/09/12/001

栽培前の予想よりも青くなかったですね。
大株に育てればもっと青味が増すのでしょうか?


「ギガンティア・ネオロゼア」
2009/09/12/002


「ブルーギガンティア」
2009/09/12/003

現在、我が家で1番調子の良い2品種。
交配をしてみたいのですが、栽培スペースが・・・


「マレー・ドウベン」
2009/09/12/004

この睡蓮で交配を試みていますが、なかなか結実してくれません。
いつか、小型でシャープな花弁、濃い色の品種を作ってみたいです。


「プライド・オブ・ナカス」
2009/09/12/005

相変わらず、素晴らしい色をしています。
この品種と「ニムファsp.カメルーン グリーン」は夜咲き種の中でも花上がりは最高ですね。
「ニムファsp.カメルーン グリーン」は花の形が良ければ、皆さんにお勧め出来るのですが・・・
今回も開花しているのですが、花がイマイチだったので写真は撮りませんでした。


今年は新種販売ラッシュだったので、調子に乗って品種数を増やしすぎました。
来年は少し整理をしないと栽培スペースと体力がもたないな~

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/09/13 22:09 * edit *

Re: お久

> シークレットさん
こんばんは。
うちの睡蓮は寂しくなってきました。他の方の所はまだまだ開花していますね。
プチオフの件はゆっくり考えて下さい。待ってますよ~

睡蓮はうちはスペースが限界なので会社の同僚に聞いてみます。
後ほどメールしますね~

Aてつ #- | URL | 2009/09/13 23:58 * edit *

Non Title

青も桃もいい色ですね~!ギガンテア。
お写真でもため息が出そうなほどですから、実物はさぞかし…

うえきやかあちゃん #t50BOgd. | URL | 2009/09/15 12:15 * edit *

Non Title

> MASAさん
ご無沙汰です。
今シーズンうちは開花が例年より早かったので
終わりも早いという感じです。
ナカスは大丈夫でしょう。
うちのサーガラハッドは終了かと思ったら、また
蕾が出てきました。

沖縄は良いですよね。熱帯種も屋外に出しっぱなしでもOKですし。
ただ、台風だけは嫌ですね。

> うえきやかあちゃんさん
ギガンティアは今の時期の花が綺麗ですね。
あとネオロゼアの越冬はちょっとドキドキです。
うえきやかあちゃんさんは来年、是非GETして下さい。

Aてつ #- | URL | 2009/09/15 22:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

