中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

交配  

2009/08/30
Sun. 01:43

今年は「ドクター・G・カッシーナ」の花粉をいくつかの品種に入れてみました。
今の所、「イノセンス」「ブルースモーク」の種子は回収済みです。

「ドクター・G・カッシーナ」自体も非常に結実しやすい様で、開花後放っておくと
ほとんどに種子が出来ています(自家受粉?)これも回収してみました。


あと、ちょっと面白い組み合わせの種子が採れましたので、こちらは
育種に成功したらその時に報告します。


今日の熱帯種

「レッド・カップ」
2009/08/29/001


「ムーン・ビーム」
2009/08/29/002


「デビン・MA・メディロス」
2009/08/29/003


「ブルーギガンティア」
2009/08/29/004


「ギガンティア・ネオロゼア」
2009/08/29/005


「ホワイト・コロラータ」
2009/08/29/006

カエル
kero14


kero15


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

何を考えているんでしょうねぇ
ちょっと哲学的なことを考えているかも(笑)
お写真 いただいていいですか?

うちも種 採れるでしょうか~?
ドワーフで ムーンビームっぽいの狙ってみたんですが A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/08/30 09:54 * edit *

Non Title

カエルさんに拍手入れときましたぁ
デビン・MA・メディロスのワインレッドに
水滴のキラキラがとても素敵です

ウチのブルーギガンティアに蕾が3つ付きました
やっと5cmくらい茎が伸びて来ました
朝晩の涼しさで気温差が心配です・・・
残暑厳しいのは辛いですけど
G様の開花の為には
もう少し30度を維持して欲しいなぁ

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/08/30 19:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/08/31 22:18 * edit *

Non Title

> みもさん
暑いので花弁の陰で休んでいる所かな?
写真はお好きにど~ぞ!

みもさんはWコロラータを使ったんですよね?
多分、種子は取れると思います。が・・・
実はWコロラータは自家受粉しやすいですよ。
放っておくと結実する事が多いです。
なので交配が成功しているかはちょっと心配かな?

> ruiさん
デビン・MA・メディロスは以前から欲しかったので
販売がはじまったら飛びつきました(笑)
株の大きさに比べて花は小型ですが綺麗です。

ブルーギガンティアは11月まで開花するので
これから十分に楽しめると思います。

> シークレットさん
お礼メール出してなかったですね(汗)
届いてすぐに無くなりました(私は中味をみてません)

夜咲きの件は後ほどメールします。

Aてつ #- | URL | 2009/09/02 21:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

